4年 パッカー車 5月24日(火)
2・3時間目に、大阪市環境事業局の職員の方がきてくださり、パッカー車の出前授業がありました。ふだん街で見かけるパッカー車を近くで見たり、体験したり、貴重な経験をしました。
2時間目は、まず、パッカー車の前で写真撮影をして、パッカー車の音楽を教えてもらいました。「小鳥が来る街」「シャボン玉」「赤とんぼ」「草競馬」の4曲があり、聞いたことはあるけど、初めて知る曲の名前におどろいていました。 次は、班に分かれてパッカー車の周りを観察して、クイズの問題を完成させてから、クイズを解いていきました。 3時間目は、クラスごとに分かれて2つのことをしました。1つ目は、紙芝居を聞きました。ごみの分別のことがたくさん入っている組芝居で「ぶ・ん・べ・つ」の合言葉をみんなで言いながら、楽しく聞きました。数年前までは、パッカー車には3種類あり、燃料で色分けされていることを知りました。今は、2種類です。2つ目は、パッカー車の座席に体験乗車をして、その後は、制服、安全靴、手袋を着用しました。安全靴の上にお互い乗りあって、「痛くないよ〜」と言い合っていました。 最後に、プラスチックをリサイクルした容器でつくられているスティックのりをいただきました。 1学期も早や40日が過ぎました 5月18日
授業もどんどん進み、勉強内容も深まってきています。
【写真1枚目】6年理科 【写真2枚目】6年音楽 【写真3枚目】5年社会 【写真4枚目】4年算数 【写真5枚目】2年図工 暦の上では、夏 5月6日
立夏を過ぎ、暦の上では夏となりました。
学習園と中庭の芝生もグングンと成長し、管理作業員さんの芝刈りがフル回転です。 【写真1枚目】管理作業員さん、芝刈り中 【写真2枚目】1年国語 【写真3枚目】3年理科 【写真4枚目】5年道徳 すくすくウォッチを実施 4月21日
今日は、5年生と6年生で、大阪府学力調査「すくすくウォッチ」を行いました。
5年生は、国語、算数、理科、わくわく問題(教科横断型問題)と児童アンケートに取り組みました。 6年生は、一昨日に全国学力・学習状況調査があったばかりですが、今日はわくわく問題(教科横断型問題)と児童アンケートに取り組みました。 みんな、ベストを尽くし、クタクタになったようです。 【写真は5年生です。】 いじめについて考える 4月19日
5年生道徳の授業で、「いじめを起こさせない大事な心はなんだろう。」をテーマに、いじめについて考える授業を行いました。
様々な状況を想定しながら、みんな、どのように行動することが正しいことなのかを真剣に考えました。 新しいクラスが始まって間もないですが、どのクラスも人に優しく温かい集団になってほしいと思います。 |
|