林間学習 その2    7月23日(金)

 5年生の出発の後、6年生が出発式を行い、8時に元気よく出発しました。昨年度は実施できず、待ちに待った林間学習で、楽しい思い出話を持って帰ってくれることと思います。
 この後、5年生、6年生の活動の様子は、このホームページで随時お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習 その1    7月23日(金)

 おはようございます。
 今年は、5年生と6年生が同じ日程で林間学習を実施することになりました。まず、5年生が出発式を終え、7時30分にハチ高原に向けて元気に出発しました。
 1泊2日の活動で、普段では味わえない楽しい思い出をつくってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童向け・林間学習説明会 7月14日(水)

画像1 画像1
7月23日(金)〜24日(土)に実施される林間学習に向けて、六年生の児童向けの説明会を行いました。
例年、五年生で2泊3日の行程で実施していますが、昨年度は感染症対応のため、実施できませんでした。
そこで、今年は、五年生・六年生合同での実施となります。
感染症対策のため、1泊2日での実施となりますが、熱中症にも十分に注意しながら、子どもたちの思い出に残る林間学習になるように進めていきたいと思います。

5・6年生、お疲れさまでした   5月27日(木)

6年生は、1校時目 全国学力・学習状況調査【国語】45分
     2校時目 全国学力・学習状況調査【算数】45分
     3校時目 すくすくウォッチ【教科横断型問題】40分
     4校時目 全国学力・学習状況調査【児童質問紙】
     5校時目 すくすくウォッチ【児童アンケート】
5年生は、1校時目 すくすくウォッチ【国語】20分【算数】20分
     2校時目 すくすくウォッチ【理科】20分【児童アンケート】
     3校時目 すくすくウォッチ【教科横断型問題】40分
に挑戦しました。

 「全国学力・学習状況調査」は、文部科学省が6年生を対象に実施する調査で、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ことを目的に毎年実施されています。
 「すくすくウォッチ(小学生すくすくテスト)」は、大阪府が5・6年生を対象に行う新学力テストで、「子どもたち一人ひとりが、学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につける。」ことを目的に今年度から実施されました。

 児童の皆さん、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式がありました   4月8日(木)

 着任式(新しく赴任された教職員の紹介)、1学期の始業式がありました。
 始業式の中では、担任の先生の発表もあり、そのあと学年毎に分かれて新しい学級が発表され、学級編成を行いました。
 教室での学級活動では新しい教科書が配られ、「勉強を頑張ろう!」と決意を新たにする子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/24 林間学習5・6年
その他
7/26 口座振替(学校徴収金)