毎日暑い日が続いています。「早寝早起き朝ごはん」を心がけ、体調を整えましょう。水分補給も忘れずに!
TOP

国語の学習(5年生)

「弱いロボット」だからできること
を読んで、筆者が伝えたいことをまとめる学習をしました。

文章の結論から筆者が伝えたいことを各自で書き、グループで交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

3年生対象のクラブ見学会を行いました。

4年生から参加するクラブ活動。来年どのクラブに入ろうかな?
子どもたちはワクワクしながら見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年生)

今日も5年生が調理実習を行いました。

ご飯とお味噌汁です。

今日のクラスはご飯のおこげがなく、きれいに炊けていました。
素晴らしい。
ガラスのお鍋の中で、お米が動く様子を不思議そうに見ている5年生。
「炊飯器の中でもこんな風に動いているねんで。」
と伝えると、また、不思議そうな顔をしていました。

無事、実習が終わってよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習(4年生)

水を熱し続けるとどうなるのかを調べました。

子どもたちの予想は、沸騰する・湯気が出る、ちょっとずつなくなる 
でした。
   
フラスコに入った水をコンロで熱し、温度や時間を調べました。
班で協力して、熱心に実験してる様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン授業(4年生)

4年生の道徳の時間に、教室以外の場所にいる担任とオンラインで授業を行いました。

子どもたちのパソコンの画面には、担任の先生が映し出され、子どもたちは画面の中の先生の話を聞きながら学習を進めました。
教室には担任外の先生がいて、操作等の支援をしました。

今後も何かの機会にオンライン授業を活用したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 「あいさつ週間」(〜22日(木))
2/21 学習参観(5限)・学級懇談会
2/23 天皇誕生日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動