読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!!秋を楽しもう。
TOP

れんこん

★12月4日の献立★
ケチャップライス、スープ、れんこんフライ、牛乳

 れんこんは、「蓮」という植物の地中のある茎の部分です。れんこんには、かぜを防ぐビタミンCや、おなかの調子を整える食物せんいなどが多くふくまれています。
 今日のれんこんフライは、衣がついたものを給食室で揚げました。給食で生から調理したれんこんは、歯ごたえがよく、児童に人気があります。今日のれんこんフライは、じゃがいもに似た食感で、いつものれんこんが好きな児童は残念そうに食べていました。(栄養教諭)
画像1 画像1

世界一大きな授業(6年生)

世界には「学校に通えていない子ども」が約7100万人いる。
なぜ、こんなに多くのこどもが学校に通えていないのだろう?
一人ひとり考えました。

そして、「学校へ行けない」とどんなことが起こるのか。12の場面を想定し、そのあとにどんなことが起こるのか考えました。
正解はありません。班の中で子どもたちは一所懸命考えました。
並んだカードを見て、最後はどうなる?と問うと、
「学校に行けない」に戻ると答えました。これを「負の連鎖」という言葉で表現しました。

この負の連鎖は、貧しい国の人だけのことではないことを知り、私たちにできることを考えました。考えたことが実際できる、そんな人に、そんな国にしていきたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーのテストをしました。
「情熱大陸」です。

待っている間、音を出さずに運指を練習する子もいました。

あきみつけ(1年生)

1年生が「あきみつけ」に公園へ行きました。

公園は様々な色をした葉っぱでいっぱいでした。
また、どんぐりもいっぱいでした。
子どもたちはたくさん秋を見つけ、学校へ持って帰ってきました。

あきみつけの後は、少し公園で遊びました。
楽しかったようです。
見つけた秋を使って、どんな活動をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査

12月2・3日、3〜6年生は大阪市小学校学力経年調査に取り組んでいます。

国語、算数、社会、理科、英語(5・6年)質問紙です。
自分の学力を知るためにも、一生懸命取り組んでほしいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

学校生活の約束

学校協議会

学校だより

学校安心ルール