今週はあいさつ週間です。
TOP

発育測定

画像1 画像1
今日から、発育測定が始まりました。
各学年、順次行います。

今日6年生は教室で「身長」「体重」を測定しました。

「あと2cmで150cmになる!」
など、成長が感じられる声を聴くことができました。

測定後は、結果が記されたペーパーが・・・
ひとりひとりに出てきました。
すごい時代です。
画像2 画像2

音楽の学習(2年生)

学習の初めに、発声練習をしていました。

低音から高音まで、きれいな声が響いていました。
「ぷっかり くじら」というとてもかわいい歌詞の曲を、気持ちよさそうに歌っている様子が、とても素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の学習(1年生)

「はしのうえの おおかみ」
というお話を題材に「おもいやり」や「親切」について考えました。

自分より小さく弱そうな相手には、橋の上で通せんぼをします。しかし、自分より大きく、強そうな相手にはそんなことをしません。

おおかみはなぜそんなことをしたのかな?
他の動物が親切にしている様子を見て、どう思ったのかな?

おおかみの気持ちを、ポジショニングを使って、考えました。

意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことに気付き、身近にいる人に親切にしようとする思いが育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(1年生)

10より大きい数 の学習をしました。

ブロックを使って、10といくつ に分けて考えました。
ノートのかき方も練習中です。
黒板に貼られた、板書を見て、同じように書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れない心を育てる いのちの授業

5.6年生が
「折れない心を育てる いのちの授業」を学習しました。

自分が誰からも必要とされていない と苦しんでいた人が
自分に、他者にやさしくなれる 
ことを目指しています。


今日の授業では、
・「しんどいな、苦しいな」と思うことは悪いことじゃない。誰にでもある。
・苦しいとき、自分をわかってくれる人がいるとうれしい気持ちになる。
・聴くことで、相手は「自分をわかってくれた」と思ってもらえる。
・何より大切なことは、自分を認め大切にする。

ということを学びました。

自分に、他者にやさしくなれる
そんな高見っ子であってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式(11:30頃下校)
3/23 春季休業(新2〜6年〜4月7日(日))

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動