毎日暑い日が続いています。「早寝早起き朝ごはん」を心がけ、体調を整えましょう。水分補給も忘れずに!
TOP

図工の学習(4年生)

靴を描きました。

注意深く観察し、細かいところまで丁寧に描こうというめあてで、取り組みました。

子どもたちは、ひものねじれや網目、模様、汚れなど、細かいところまでよく見て描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(2年生)

直線について学習をしました。

直線を知るために、テープを使って実演していました。
子どもたちは、
「それは直線」
「それは直線じゃない」
とそれぞれの様子のテープを見て、答えていました。
画像1 画像1

道徳の学習(4年生)

サッカーの練習に遅れてきた友達を、チームから抜けさせるというお話。

遅刻をしてきた子には理由がありました。
でも抜けさせた子はその理由を聞かず、抜けさせました。

さあ、自分が当事者であればどうすればよかったでしょうか。
子どもたちはそれぞれに考え、意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パインアップル

★5月28日の献立★
金時豆の中華おこわ、中華スープ、パインアップル(カット缶)、黒糖パン、牛乳

 パインアップルは、ブラジルで生まれた果物です。見た目が、松ぼっくり(パインコーン)に似ていることや、りんご(アップル)のように甘酸っぱい味がすることから、この名前がつきました。
 最近は、お店に行くと台湾産、沖縄産、フィリピン産などいろいろな産地の生パインアップルを見ることようになりました。産地によって味や食感が違うのか試してみても楽しいですね。(栄養教諭)
画像1 画像1

豚丼

★5月27日の献立★
豚丼、きゅうりの梅風味、白玉だんご、牛乳

 豚丼は、豚肉を主材に使い、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、青みに青ねぎを使いました。少し汁が多めの丼だったので、食べやすそうでした。ほとんどのクラスの豚丼の具が入っていた食缶が空っぽになっていました。(栄養教諭)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより