5年工作〜何ができるかな?
6年生が調理実習をしている向かいの教室で、5年生が段ボールで何やら作っていました。
ん?どこかで見たことのあるような・・・? どうやら、写真などの資料を見ながら何かを作っているようですね。 なるほど〜、完成が楽しみですね(^_^) ![]() ![]() ![]() ![]() Dance Club クリスマス公演!![]() ![]() 予想以上の人気で、急遽追加公演も決まるほどでした。 元気なダンスでみんなを楽しませていました。 カッコよかった〜ヽ(^o^)丿 スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() 気軽に使えて便利な一方で、ちょっとしたことからトラブルになりやすいのが、今のネットや携帯のこわいところです。 大人が気付きにくいところで問題が進行してしまうことも多いので、私たち大人も気を付けなければいけません。 学校でも、情報を正しく扱えるよう指導していきたいと思います。 みそ汁の「み」![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習では、ご飯は耐熱ガラス製の鍋を使い、コンロで炎を調節しながら作ります。 ガラスなので、鍋の中のご飯や水の動きがよく見えます。 火加減をうまくできれば、おいしいごはんを炊くことができるんですよ。 みそ汁は、いろどりや栄養を自分たちで考えて、どんな「実」がいいかを考えて作りました。 包丁の使い方も、“いっちょまえ”な感じがします。 ちなみに、教科書ではみそ汁の中に入っているものを、みそ汁の“実”と書いています。 「具」ちゃうの?と思って調べてみたら、「具」と「実」にはちゃんと意味の違いがあって、「なるほど」と思いました。初耳〜 非行防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 高学年になると、行動範囲がさらに広がって活発に動くようになります。そうすると、子どもたち自身で判断して行動しなければいけない場面も多くなります。 子どもたちを非行に走らせないために、子どもたちに正しい判断ができる力を育てていかなければいけないと感じました。 |
|