紙芝居を作ってみよう!![]() ![]() 「ニャーゴ」という作品を読み、それを紙芝居にする活動を行っていました。 お話の内容は三匹のネズミとネズミを食べたい猫のお話です。 登場人物の心理的な描写があえて控えめにされていて、どんな気持ちなのかを読み手が考えられるようになっています。他者の気持ちを考えるきっかけになるよい作品です。 これを紙芝居としてどんな絵を描いて、セリフや語りをつければ物語が伝わるのかを考えながらグループで協力して作っていきます。 授業中では子どもたちが積極的に意見を交わしながら作っていく様子が見られました。 どんな作品が出来上がるのでしょうか。 縦割りグループで楽しい時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝一番、教室にランドセルを置いて用事を済ませた子供たちは縦割り班で割り振られた教室へ大移動です。 中には行く場所がわからず迷ってしまう一年生もいました。 でもそこにすかさず高学年の子供たちが助けに入り、送りとどけていました。 さすがお兄さん、お姉さんです。 教室に集まった子供たち。高学年が司会となってみんなで楽しくゲームをしました。 縦割り班の絆が深まったのではないでしょうか? 六年生と共に過ごせるのはあと少しです。よりたくさんの素敵な思い出を作れるように過ごしていきたいですね。 6年生と遊ぼう!
先週から今週にかけて、「6年生と遊ぼう週間」が行われています。
文字通り、もうすぐ卒業する6年生と他の学年が遊んで交流します。 どんな遊びがしたいのかを6年生が各学級に事前に聞いて計画を立てました。 今日は、2年生と「バナナ鬼ごっこ」。なんやそれ? 鬼にタッチされるとバナナにされる、という鬼ごっこです(≧◇≦) バナナは両手をあげてじっとしなければいけません。 6年生はさすがです。低学年に対して力の差を感じさせないよう、絶妙な加減で遊んでくれます。 やさしい6年生は、下級生の自慢のお兄さんお姉さんです(^O^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気におはようございます![]() ![]() ![]() ![]() 朝に校門で子どもたちを迎えていると、子どもたちの日課に気づくことができます。 お花の世話をする子 池で飼っている鯉に挨拶したり、様子を観察している子 子どもたちと同じようにお花や鯉にとっても毎朝の日課になっていることでしょう。 今日も素敵な一日になりましたか? 明日もいい一日になるといいですね。 クラブ発表会![]() ![]() 今年度の活動内容を各クラブが発表していきました。 クラブ活動は四年生から参加できるので、三年生の児童たちが友達同士でどこに入るかの話を楽しそうにしている様子も見られました。 発表はプレゼンテーション形式に作られていて、各クラブの発表に工夫がみられて充実した時間となりました。 来年のクラブが楽しみですね。 ![]() ![]() |
|