元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

おもちゃランド 招待状

2月21日(水)におもちゃランドがあります。

おもちゃランドでは、2年生が様々な種類のおもちゃの作り方や遊び方を1年生に教えます。

今日、児童集会の後に2年生が1年生に招待状を渡しました。

2年生は今、一生懸命準備をしています。

当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「東京オリンピックのマスコットを選び、投票しよう」

 東京オリンピックのマスコットの3つの候補から、自分が「なってほしい!」と思うキャラクターを選びました。
 授業の最初に「マスコット」とは何かを確認しました。マスコットには、「観客と一緒に応援する、開会式や閉会式を盛り上げる、世界中の人々のおもてなし、大会のPR、思い出」等をはじめ、他にも様々な役割があります。(東京オリンピック公式サイトより)
 そして、子どもたちは、東京オリンピックの公式サイトにアクセスし、動画やプロフィールなどのマスコット紹介資料を見ながら、情報を整理しました。
 最後に、マスコットの存在意義と自分の思いや願いを照らし合わせて、「なってほしい!」マスコットを選びました。

児童の感想
「自分もオリンピックに関係する1人なんだ。」
「自分たちの選んだマスコットがTOKYO2020大会に出るかわからないけど、僕の選んだマスコットが出たらうれしい。」
「選んだマスコットにおどってほしい!」
「この授業を受けて、オリンピックに出てみたい。興味をもった。」
「どのマスコットにもそれぞれいい特徴があって、どれになってもオリンピックを楽しめると思った。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合「二分の一成人式〜未来ノート〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学習参観の「二分の一成人式」に向けて学習しています。子どもたちは、これまでの10年間を見つめ直し、思い出を振り返りました。また、先日の保健学習「育ちゆく体とわたし」から、心と体の成長を感じることもできました。
 これらの学習をふまえて、自分の夢や目標を新たに設定し、その実現を目指して、目標達成シート(野球選手の大谷選手が高校時代書いたものと同じ形式)を作成しました。現在は、自分の立てた目標に毎日取り組んでいます。ご家庭でも、応援してあげてください。

2年 公園清掃

三先公園を掃除しました。

あまり落ち葉がありませんが、子どもたちは少しでもきれいにしようととれも一生懸命ゴミや落ち葉を拾っていました。

30分間掃除した結果、ゴミ捨て場にはゴミ袋でたくさんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科

 国語科の「ゆめのロボット」をつくる、の学習で、自分の考えた夢のロボットを説明文にまとめました。また、自身で作成した思考ツールを活用しながら、新聞づくりにも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

全国学力・学習状況調査について

運営の計画

学校協議会

がんばる先生支援