ガス科学館&読売新聞社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は高石市方面にあるガス科学館と読売新聞社へ社会見学へ行きました。バスで湾岸沿いを走ると、子どもたちは堺泉北臨海工業地帯に気づき、大阪市とはまた違った景色に興味津々でした。
 ガス科学館では、天然ガスの性質や埋蔵量、都市ガスが製造されてから自分たちの家に届くまでの過程について、展示物や劇、館内見学を通して学びました。午後からの読売新聞社では、新聞ができるまでの過程を学びました。普段、当たり前のように新聞や高校九を手にして読むという生活の中には、多くの人が携わり、努力されているということを知りました。新聞だけでなく、他のことに目を向けてみても、今回の学習で何か気づくことがあるかもしれません。

1年 ふれあい清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 中公園でふれあい清掃をしました。地域の方々がある程度、落ち葉を片付けてくれていましたが、それでも、紅葉の季節。やはり落ち葉は多かったです。いつものように、みんなでラジオ体操をした後、自分たちの公園がきれいになるように、お掃除してきました。

なわとび週間(短なわ)

 13日より、体育委員会企画のなわとび週間が始まりました。事前になわとびチャレンジカードが配布されており、体育委員会のお兄さん、お姉さんになわとびチャレンジをみてもらい、合格するとハンコを押してもらえます。体育委員会の前には長い列ができており、みんな積極的になわとびにチャレンジしている様子がうかがえました。
 もちろん、チャレンジカードだけでなく、友だちと工夫したとび方をしている子どもたちもいて、それぞれに体を動かすことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング公開授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市プログラミング教育推進事業の一環として、11月9日に5年生と6年生1クラスずつ公開授業を行いました。5年生は「ロボットを使って決められたコースを走ろう」、6年生は「発電と電気の利用」という理科の単元と関連してのプログラミング学習に取り組みました。
 子どもたちはグループの友だちと協力して、とても熱心に課題に取り組んでいました。大阪市の先生方も多数来られ、苗代が取り組んでいる実践を参観されていました。今後もプログラミング的思考を他教科にも活用し、取り組んでいきます。

たてわり遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当タイム!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 児童集会 6年生卒業遠足 給食週間
1/23 栄養指導1年 給食週間
1/24 ICN2年 放課後図書館開放 給食週間 新1年生保護者説明会
1/25 C−NET 給食週間

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up57  | 昨日:85
今年度:9672
総数:293057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 児童集会 6年生卒業遠足 給食週間
1/23 栄養指導1年 給食週間
1/24 ICN2年 放課後図書館開放 給食週間 新1年生保護者説明会
1/25 C−NET 給食週間

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608