三角形と四角形前半は教科書と電子黒板を使って一つの辺から三角形、四角形を作りました。みんな上手にそれぞれの図形を描きました。 後半はタブレットを使って、三角形を二つ使って三角形をつくるミッションや四角形をつくるミッションに取り組んでいました。図形を動かしたり回したりしてうまく引っ付けるのが少し難しく、手こずっていましたが、慣れてくると、どんどん三角形、四角形を作っていました。 2年1組の研究授業「ひょうしをかんじてリズムをうとう」ということで、お祭りの音からリズムを見つけて、自分たちの祭りっぽいリズムをつくるという、なかなか難しい課題です。 みんな一生懸命取り組んで、非常に楽しい授業でした。 放課後、先生方が集まって研究討議会を開き、授業の進め方についてさらに深く突っ込んで話し合い、さらに良い授業をめざして改善を図っています。 歯磨き指導(2年)鏡を使って確認しながら丁寧に歯を磨く練習をしました。 虫歯の無い歯で、末永く健康な歯でいてくださいね。 ちょきんばこよく見てみると、工夫のあとが見られて、頑張ったんだなと思いました。 そのほかにもいろいろな宿題や作品が教室内外で展示されるのを楽しみにしています。 2年生町たんけん多目的室であいさつやインタビューの担当決めなど最終打ち合わせをして、玄関前に集合して、いよいよ出発。 それぞれの担当の店や事業所に向かいました。 挨拶、インタビューはうまくいったのでしょうか… 緊張して、帽子を脱ぐのを忘れていました… 今回お世話になったのは… 山中文具さん、魚寅さん、松原印刷さん、理容カームさん、ふじ薬局さん、鳴門屋パンさんです。ご協力ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。 このあと、まとめを作って発表します。 |
|