書初め「元気な子」を一文字一文字集中してていねいに書いていました。みんななかなか上手です。 4年生 音楽研究授業「音の組み合わせを考えて、歌と合わせて演奏しよう」というめあてで「音のカーニバル」に取り組みました。 各班でだれがどんな楽器を使うのか、どう組み合わせるのかを相談し、練習しました。 最後にいくつかの班の発表があり。みんなよく工夫していることが分かりました。 次の時間にはすべての班の発表と全員での合奏もあるようです。素敵で楽しい授業でした。 今日は遠足だったのになぁ予備日も決めていましたが、行事の関係で1日早い10月10日になりました。よろしくお願いします。 さて、10月1日は遠足が中止になったとはいえ、3時間目から授業がありました。でも、遠足の予定だったので、給食の用意ができません。だから、お弁当を持ってきてもらいました。(保護者の皆さん、ありがとうございます。) 今日のお昼は遠足気分を味わうために4年生は運動場で食べていました。まだ、台風の余波で風が吹いていましたが、楽しそうでした。 9月27日の音楽集会舞台の上には楽器が並んでいます。今回の音楽集会は演奏つきです。すごいですね。 課題曲は「いつも何度でも」。結構難しい曲だと思いますが、4年生、頑張りました。 さいごには全校でみんな一緒に合唱しました。 集会のあと、5年生の転入生を紹介しました。 3時間目は栄養指導テーマは「魚ってすごい」 魚でビンゴをしていましたが、魚の写真だけで次々名前を当てていましたし、難しい漢字も読めていました。鰹、鱈、鮭、鰆などなど。すごいですね、4年生。 |
|