第1回食育研究授業 6年「『食べたいな こんな給食』プロジェクト」
本校では、今年度「『食』を通して、自己の生き方を見つめなおす −食の知識と望ましい食習慣を身につけた十三の子の育成− 言語活動の充実を通して」をテーマに研究・研修に取り組んでいます。
10月9日(水)、その第1回目の研究授業として、6年生が「『食べたいな こんな給食』プロジェクト」の授業を行いました。 本授業では、子どもたちがグループごとに分かれ、ゲストティーチャーとしてお越しいただいた江見栄養教諭の話をもとに、自分たちで考えた給食献立の見直しをし、改善を図るというものでした。 江見栄養教諭から、専門的観点から分かりやすくアドバイスいただいたので、子どもたちもとても参考になったようです。 見直したところは付箋にその理由を書いて貼るなどKJ法を用いてグループディスカッションをするなど、言語活動の工夫も素晴らしかったです。 最後に、見直しをした部分やその改善方法をグループごとに発表し、全体交流を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん学んだ!! 栄養指導!
10/9(水)・10(木)、17(木)・18(金)と2週にわたり、区内の栄養教諭にお越しいただき、学年で2回ずつ栄養指導を行いました。
1年生は、「たべもののなまえをしろう」 「すききらいなくたべよう」 2年生は、「たべもののはたらきをしろう」 「ほねやはをじょうぶにしよう」 3年生は、「野菜をたべよう:」 「たべもののしゅんをしろう」 4年生は、「おやつについてかんがえよう(1)(2)」 5年生は、「朝ごはんの大切さを知ろう」 「魚について知ろう」 6年生は、「バイキング給食にチャレンジしよう」 「かむことの大切さを知ろう」 について、それぞれ学びました。 学習のようすを、本ホームページ右の欄下側「食育だより(十三版)第2号」に掲載しておりますので、あわせてご覧ください。 おいしいスイカが できました!
なかよし学級では、6月から小玉スイカを育てていました。
8月はお天気が続き、ぐんぐん成長しました。 ちょうどいい具合に色づいてきたので、いよいよ収穫です。 一人ずつハサミで自分のスイカを収穫しました。 さっそく切ってみることに、「中は何色かなぁ?」 「外側が黄色やから、黄色!!」「緑色!!」 慣れない手つきでしたが、ドキドキしながら先生といっしょに切ってみると、 中身は赤色でした。 お部屋いっぱいに、あま〜いスイカの香りが広がります。 お味は?! 「パクッ、おいしい〜!!」 スプーンが止まらず、半分ペロッと食べてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA親子料理教室 その6
とってもおいしそうな「夏野菜たっぷりピザ」ができました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA親子料理教室 その5
ちびっこシェフ、みんな大活躍です!
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