子どもの思いを受け止める

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2週目のスタートに。

新しい週がはじまりました。
暑くなりそうですね。
でも、新しい学校生活に少しずつ慣れてきたように思います。
ゆっくりでいいですよ。      メッセージから

休校が続いた子どもの心のケアのために、東日本大震災や熊本地震で活用された「心とからだのチェックリスト」に注目が集まっているそうです。

その中のストレスチェックの質問です。
この1週間に、つぎのことがどれくらいありましたか?
〇 なかなか眠れないことがある。
〇 むしゃくしゃしたり、いらいらしたり、かっとしたりする。
〇 こわくて、おちつかない。
〇 自分が悪い(悪かった)と責めてしまうことがある。
〇 頭やおなかがいたかったり、からだのちょうしが悪かったりする。

一度、この1週間をふりかえってみてください。

休み時間に

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暑さに負けず、元気に遊んでいます。
学校再開2週目となり、少しずつ子どもの日常が戻ってきました。生活リズムも出てきたようです。友だちと過ごすのは本当に楽しそうです。
遊んだあとの手洗いは、きちんとしています。

学校の新しい日常 5

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 学校再開2週目が始まりました。
トイレ、手洗い場所は学年ごとに決めています。
 そして、運動場にテントを置き、熱中症対策もしています。
暑くなってきました。感染症対策と熱中症対策をやっていきます。
マスクや水筒、健康観察表など忘れないようにしてください。

学校の新しい日常 4

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 授業で先生がフェイスシールドをつけています。子どもの近くに行くときには、飛沫感染を防ぐために、活用します。
 教室には、シールドも置いています。
 これらを活用して、子どもたちの安全と安心をまもります。
 けれども、フェースシールドをつけてマスクをすると、とても暑いのです。

命を育てます。

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6月5日 2年 生活
ミニトマトの苗を植えました。
大きくなあれ。
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