クラスのみんなで学び合う文字と式を学んでいます。最初の課題も自分たちで考えていました。 ソーシャルディスタンスと言われ、なかなか子どもどおしがつながりにくい中で、子どもたちは、クラスのみんなの方を向いて自分の考えを伝えて、それをみんなが聞いて、また答えると言うお互いに学び合える時間でした。 小学校っておもしろい今は3つに分散して、それぞれのクラスで学習をすすめています。 図工…粘土、すきなかさ 体育…並び方、体操 国語…ひらがな、あめですよ 一生懸命にやっている一年生です。私たち大人がこの意欲を大切にしないといけません。 学校の新しい日常 6玄関に置くと、子どもたちが不思議そうに眺めます。前に立つ子どももいました。 人との距離はとっても、心の距離は、離れないで、人を大切にする力を高めてくれることを願います。 子どもの思いを受け止める新しい週がはじまりました。 暑くなりそうですね。 でも、新しい学校生活に少しずつ慣れてきたように思います。 ゆっくりでいいですよ。 メッセージから 休校が続いた子どもの心のケアのために、東日本大震災や熊本地震で活用された「心とからだのチェックリスト」に注目が集まっているそうです。 その中のストレスチェックの質問です。 この1週間に、つぎのことがどれくらいありましたか? 〇 なかなか眠れないことがある。 〇 むしゃくしゃしたり、いらいらしたり、かっとしたりする。 〇 こわくて、おちつかない。 〇 自分が悪い(悪かった)と責めてしまうことがある。 〇 頭やおなかがいたかったり、からだのちょうしが悪かったりする。 一度、この1週間をふりかえってみてください。 休み時間に学校再開2週目となり、少しずつ子どもの日常が戻ってきました。生活リズムも出てきたようです。友だちと過ごすのは本当に楽しそうです。 遊んだあとの手洗いは、きちんとしています。 |