社会を明るく![]() ![]() 今年度の社会を明るくする運動のキャッチフレーズです。 コロナ禍で人と人とが分断を余儀なくされる時代にあって、やっぱり大切なのは、人と人とのつながりです。 そのつながりには、ふれあいと対話が必要なのです。 今できるふれあいと対話を。 私たちもみなさんとのふれあい、対話を大切にして、長吉東小学校をつくっています。どうぞ、皆様も、共に学校をつくってください。それは、お互いに理解し合うことが第一歩です。子どもは大人の姿を見ています。子どもは保護者の皆さんから言われた言葉ではなく姿をから多くのことを学ぶのです。 パワーアップ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市教育委員会から来てくださった先生が学級活動の授業をしてくださいました。 係活動パワーアップ大作戦です。提案理由として、係活動をもっと工夫して、一人一人が学級のためにできることを考え、学級目標の達成に近づけていきたいということです。 自分の学級を自分がつくる。大切なことを話し合いました。 フェースシールドを使って![]() ![]() ![]() ![]() フェースシールドをつけて歌唱をしました。暑いなぁといいながらも思いきり歌えてうれしそうでした。 これも新しい学校生活の中の音楽です。 集中して書きました。![]() ![]() ![]() ![]() 今年度はじめての習字です。麦という字を書きました。最後のハライが少し難しいです。 熟語の成り立ち![]() ![]() ![]() ![]() 3文字の熟語について学びました。 3文字の熟語には、さまざまな構成の仕方があるのです。 一人一人が意見をもち、みんなで学び合うことができていました。三クラスなのでとても落ち着いています。 |