おしえて!せんぱい!! (1年1組 保小交流 2月25日)
2時間目、三明保育所の子どもたちが1年1組の教室へやってきました。今日は、1年1組のお兄さんお姉さんが、小学校生活のあれこれを教えます!
朝の準備・学習・給食・掃除など毎日の学校生活について、実演しながら教える1組の子どもたち。手とり足とりやさしく教えてあげる姿、できたら拍手して褒める姿などは、まさに“先輩”の風格!
続きを読む
三明保育所の子たちが入学してきたときにも、きっと親切に接してくれることでしょう。
【1年生】 2015-03-02 14:07 up!
遊びを教えてもらおう! (1年 2月19日)
1,2時間目、地域の方に来ていただいて、伝統遊びを教えていただきました。遊びは、コマ回し・メンコ・おりがみ・おはじき・あやとり・けん玉・お手玉・だるま落としの8種類です。
子どもたちは、みんな一生懸命。難しい技のやり方を教わっている子もいましたね。地域の方に遊び方やコツを教わって、“むかしあそびの名人”になれたかな?
続きを読む
今年の1年生は7学級あるので、前半4〜7組、後半1〜3組と2部構成にして行いました。地域のみなさんは、例年より長時間だったにもかかわらず、やさしくていねいに教えてくださいました。お寒い中、本当にありがとうございました。
【1年生】 2015-02-25 12:57 up!
えびが15ひき、かにが7ひき (1年2組 算数 11月21日)
3時間目、算数の学習。「えびが15ひき、かにが7ひきいます。えびはかによりなんびきおおいですか。」という問題が提示されていました。2つの数量の差を求めるひき算ですね。15−7の計算の仕方を考える学習です。
続きを読む
答えは10よりも小さくなりそうだと気づいた子どもたち。10のまとまりを意識しつつ、ブロックを操作したり、前の時間までに学んだ方法を思い出したりしながら、答えを求めていました。
授業中、となりどうしで自分の考え方を伝え合う場面がありました。黒板を背に、ブロックやホワイトボードを使って計算の仕方を発表してくれた子もいましたが、なかなか上手に説明していましたよ。
【1年生】 2014-11-22 17:04 up!
けいさんのほうほうを考えよう (1年3組 算数 10月23日)
22日は、教育実習生3名が研究授業(授業力向上のために、多数の教員に公開する授業)を行いました。まずは2時間目、1年3組のK先生が算数の授業をしました。9+3の計算の仕方を考える学習でした。
「答えは10より大きくなる。」「10のまとまりをつくればよい。」ということに気づいた子どもたち。ブロックを操作したり前で実演したりしながら、どうすれば早く計算できるかを考えていました。
続きを読む
落ち着いた授業ぶりのK先生、ニコニコ笑顔で授業を進めていました。たくさんの先生方が見ている中でも、子どもたちはいつもどおり(ひょっとしたらいつも以上!?)がんばって学習していました。
【1年生】 2014-10-25 16:54 up!
K先生の授業 (1年3組 国語 10月14日)
5時間目、教育実習生のK先生が国語の授業をしていました。新出漢字の学習です。今日の漢字は「出」と「力」です。
まずは字形・読み方・筆順・書くときに気をつけることなどを、子どもたちといっしょに確認です。
続きを読む
空書き(そらがき=空中に指で大きくその字を書くこと)もきちんと。指導者が前で空書きをする場合、子どもたち側から字形が正しく見えるように、左手でかがみ文字を書く必要があります。これがなかなか難しいのですが、K先生はきちんとできていました!
3組担任Y先生のアドバイスのもと、確実にスキルアップしているK先生です。
【1年生】 2014-10-15 18:59 up!