おしえて!せんぱい!! その2 (1年5,6,7組 幼小交流 2月26日)
今日は、5,6,7組のお兄さんお姉さんが、文の里幼稚園の子どもたちに小学校生活について教えます。
一日の生活の流れ、学校行事、給食、毎朝の準備などなど、教えている内容はどのクラスも同じ感じですが、教え方がさまざま。クラスの“色”が出ていましたね。
続きを読む
文の里幼稚園のみなさん、4月に入学してきてくれるのを、楽しみに待っていますよ!
【1年生】 2015-03-07 13:05 up!
おしえて!せんぱい!! (1年1組 保小交流 2月25日)
2時間目、三明保育所の子どもたちが1年1組の教室へやってきました。今日は、1年1組のお兄さんお姉さんが、小学校生活のあれこれを教えます!
朝の準備・学習・給食・掃除など毎日の学校生活について、実演しながら教える1組の子どもたち。手とり足とりやさしく教えてあげる姿、できたら拍手して褒める姿などは、まさに“先輩”の風格!
続きを読む
三明保育所の子たちが入学してきたときにも、きっと親切に接してくれることでしょう。
【1年生】 2015-03-02 14:07 up!
遊びを教えてもらおう! (1年 2月19日)
1,2時間目、地域の方に来ていただいて、伝統遊びを教えていただきました。遊びは、コマ回し・メンコ・おりがみ・おはじき・あやとり・けん玉・お手玉・だるま落としの8種類です。
子どもたちは、みんな一生懸命。難しい技のやり方を教わっている子もいましたね。地域の方に遊び方やコツを教わって、“むかしあそびの名人”になれたかな?
続きを読む
今年の1年生は7学級あるので、前半4〜7組、後半1〜3組と2部構成にして行いました。地域のみなさんは、例年より長時間だったにもかかわらず、やさしくていねいに教えてくださいました。お寒い中、本当にありがとうございました。
【1年生】 2015-02-25 12:57 up!
えびが15ひき、かにが7ひき (1年2組 算数 11月21日)
3時間目、算数の学習。「えびが15ひき、かにが7ひきいます。えびはかによりなんびきおおいですか。」という問題が提示されていました。2つの数量の差を求めるひき算ですね。15−7の計算の仕方を考える学習です。
続きを読む
答えは10よりも小さくなりそうだと気づいた子どもたち。10のまとまりを意識しつつ、ブロックを操作したり、前の時間までに学んだ方法を思い出したりしながら、答えを求めていました。
授業中、となりどうしで自分の考え方を伝え合う場面がありました。黒板を背に、ブロックやホワイトボードを使って計算の仕方を発表してくれた子もいましたが、なかなか上手に説明していましたよ。
【1年生】 2014-11-22 17:04 up!
けいさんのほうほうを考えよう (1年3組 算数 10月23日)
22日は、教育実習生3名が研究授業(授業力向上のために、多数の教員に公開する授業)を行いました。まずは2時間目、1年3組のK先生が算数の授業をしました。9+3の計算の仕方を考える学習でした。
「答えは10より大きくなる。」「10のまとまりをつくればよい。」ということに気づいた子どもたち。ブロックを操作したり前で実演したりしながら、どうすれば早く計算できるかを考えていました。
続きを読む
落ち着いた授業ぶりのK先生、ニコニコ笑顔で授業を進めていました。たくさんの先生方が見ている中でも、子どもたちはいつもどおり(ひょっとしたらいつも以上!?)がんばって学習していました。
【1年生】 2014-10-25 16:54 up!