ボールけりあそび (1年1,2組 体育 1月23日)
2時間目の運動場。北側で1組が、南側で2組がサッカー系の運動をしていました。
1組。ドリブルしてパスする子、そのパスを受けてシュートする子、パスを通さないように守る子の3役を交代で。ゴールは、フェンスにつりさげられたフラフープです。ボールをけり上げるのが、特に難しかったようですね。
続きを読む
2組は、ボールを2個使った試合形式。コートの真ん中に守るチーム、両側に攻めるチーム。攻めの子がけったボールが、反対側のラインまで達すれば得点です。守りの子が巧みにブロックしていました。
みんな、寒さに負けるな〜!
【1年生】 2017-01-25 07:37 up!
おもちゃまつり (1年1,2組 12月5日)
5時間目、常盤幼稚園の子どもたちを教室に迎えて、「おもちゃまつり」が開かれました。「どんぐりはこび」「どきどきケーキ」「わなげ」「魚つり」「ボーリング」などなど、手作りおもちゃでおもてなしです。
各おもちゃコーナーで、園の子どもたちをエスコートする1年生。小学校では“末っ子”ですが、今日はお兄さん・お姉さんです。
続きを読む
この日は、大阪市立幼稚園・小学校の校園長向けの公開授業だったので、たくさんの校長先生、園長先生が来校、子どもたちの活動を見守っていました。
常盤幼稚園のみなさん、楽しんでいただけましたか?
【1年生】 2016-12-09 12:51 up!
どうぶつを えいごで いってみよう (1年4,5組 外国語活動 11月30日)
5時間目、1年4,5組で、教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。他のクラスは4時間授業で下校しましたが、この2クラスだけ5時間目も授業を行いました。今年度の本校の研究教科である、外国語活動の授業です。
「英語を聞いたり、伝えたりすることで、外国語に慣れ親しむこと」が、この時間の目標です。♪Hello song(ハローソング)を振りつきで元気に歌った後、動物の英単語を使ったゲームにチャレンジです。
英単語の発音を学習するときには、C-NETのJ先生が特別出演!
続きを読む
「ジェスチャーゲーム」では、1人の回答者に向けて、全員でその動物になりきって、答えのヒントを出していました。
「物語ゲーム」では、ウサギとネズミの物語に出てくるmouth(マウス)とrabbit(ラビット)の英単語を、しっかり聞き取っていました。
「仲間集めゲーム」では、友だちとRock-paper-scissors(ロック・ペーパー・シザーズ=ジャンケン)をしながら、英語での会話を楽しんでいました。
【1年生】 2016-11-30 17:56 up!
きらきらぼし (1年4組 音楽 11月25日)
5時間目、音楽の学習。この時間は、なかよし学級担当のD先生が前に立って授業をしていました。課題曲は、『きらきらぼし』。学習の前半は「歌う」、後半は「演奏する」です。
♪きらきらひかる おそらのほしよ
「きらっ」「ピカッ」など、星が光っている様子を表した言葉を、曲の中に取り入れて歌っていました。歌い方の工夫がおもしろかったです。
♪きらきらひかる(
きらっ)おそらのほしよ(
きらっ)
続きを読む
後半は、鍵盤ハーモニカでの演奏です。ちょうどいい息遣いで、いい音が出ていました。
鍵盤ハーモニカと鉄琴の合奏にもチャレンジ! D先生の鉄琴と、子どもたちの鍵盤ハーモニカ。鉄琴の音色が入ると、“きらきら感”が増しますね。
星空を思い浮かべながら、気持ちよく聴かせてもらいました。
【1年生】 2016-11-26 13:50 up!
のってみたいな いきたいな (1年3組 図工 11月8日)
2時間目、図工の学習。「行ってみたい世界」を、パスで絵に表していました。
自分なら、こんな乗り物に乗って、○○へ行ってみたい!
空の上 おかしの家 きょうりゅうの世界 くだものいっぱい…
続きを読む
前の時間までに、「乗ってみたい乗り物」と「自分」の絵を描いていました。
…この乗り物で、どこへ行こうかな?
子どもたちは、想像をふくらませながら、パスを走らせていました。
【1年生】 2016-11-11 19:08 up! *