むかしばなしのしょうかいカードをかこう(1年3組 2月3日)前時までに、自分が選んだ昔話の好きな場面に付箋を貼っていた子どもたち。この時間は、その好きな場面を、「〇〇が●●したところが、おもしろかった」のような形にまとめて書く活動でした。 昔話のおもしろかったところ、不思議だったところ、悲しかったところ、うれしかったところ等、子どもたちはワークシートに熱心に書き込んでいました。 かぼちゃのつる(1年5組 1月28日)主人公のかぼちゃは、みんなの注意も聞かずに、道を越えてつるを伸ばしていました。 「かぼちゃくん。ここは、みんなが通る道だよ。こんなところに伸びてはこまるよ。」 「ぜいたく言うない。またいで通ればいいじゃないか!」 かずを かぞえよう(1年2組 1月15日)たくさん並んでいるたまご。いったい何個あるのでしょうか。よく見ると、10個入りのパックに入っているものと、そうではないものがあります。全部のたまごを、1、2、3、4…と数えていくよりも、早く正確に数える方法は? となりの席の子と話し合いながら、考え方を発表していました。 寒さに負けない!(1年3組 1月8日)まずは短なわ。懐かしい「♪マル・マル・モリ・モリ!」の曲に合わせて、なわを回して跳んで。 続いて長なわ。8の字跳びにチャレンジです。入るタイミング、跳ぶタイミングが難しい! 大阪は、この冬一番の冷え込み。でも、寒さになんか負けないぞ! 紙皿でリースづくり(1年3,5組 12月22日)丸い紙皿を、赤や緑、黄色の色紙やカラーペンで飾りつけ。サンタやトナカイも登場していました。 かわいいリース、完成間近です! |