よく見て メモにかこう(1年2組 11月11日)![]() ![]() 「観察するものをよく見て、気づいたことをメモに書く」ことを目標にした学習でした。 サツマイモ、メダカ、サボテン、ミカン、キノコ、バッタ…家から持ってきた自分の観察物が目の前に。見て、触って、嗅いで、はっけんメモに書いていく子どもたち。「草のようなにおい」「まるい形」「緑色」「石のように固い」など、メモしたことを発表していました。 にているかたちをあつめよう(1年4組 10月27日)![]() ![]() 机の上には、大小の空き箱や空き缶、ボール、ラップの芯などがたくさん置かれていました。班の友だちといっしょに、それらを仲間分けしていく子どもたち。「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」の3つに分けて、それぞれの特徴を発表していました。 いろいろなふね(1年6組 10月21日)![]() ![]() 「いろいろなふね」には4種類の船が出てきます。この時間は、ぎょせん(漁船)について書かれているところをまとめていました。子どもたちは、漁船の役目や工夫について分かったことや見つけたことを、ワークシートに書き出し、発表していました。 1年・6年合同遠足〜大阪城公園〜(10月16日)その4![]() ![]() いつもよりたくさん歩いたり走り回ったり、1年生の初めての遠足は、楽しい一日となりました。6年生のおにいさんおねえさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() 1年・6年合同遠足〜大阪城公園〜(10月16日)その3![]() ![]() お弁当とおやつを食べ終えたら、遊びタイム!楽しい時間はあっという間に過ぎ、1年生と6年生の交流時間は終了、別行動に移ります。 6年生は歴史博物館へ、1年生は広場に残ってクラスごとに活動です。 ![]() ![]() |