だじゃれを かんがえよう(1年4組 11月10日)「同じ言葉が2つある」 「同じ音でも意味が違う」 「意味が分かる文になっている」 大切な3つのポイントを頭に入れて、だじゃれを作ります。 「ぞうが ぞうきんで からだを ふいた」 「さいが はくさいを たべる」 なるほど。バッチリ! 1年生遠足「長居公園」(10月22日)まずは、二手に分かれて自然史博物館の見学と、どんぐり拾いです。自然史博物館には、生きものの標本や化石、剥製がたくさん! 大阪の自然や生物の進化、地球の生命の歴史などについて、興味を持つことができたようです。 どんぐり拾い。小ぶりなものが多かったようですが、みんなしっかり拾うことができました。どんぐりは、今後の生活科の学習で使います。 【1年】明日26日(火)は、Teams接続テストです(10月25日)→タブレット・SSDの持ち帰りについて(取付説明) 本日25日(月)に1年生用タブレットを持ち帰っています。明日の接続テストにむけて、下記の通りご準備ください。 【1年端末によるTeams接続テスト】 仕上げの段階(1年 10月12日)1年生のみなさん、小学校で初めての運動会が、もうすぐそこまで迫ってきましたね。かわいらしくカッコイイ演技、元気いっぱいの走りを楽しみにしていますよ。 ことばあそびうたをつくろう(1年3組 9月24日)ラーメン あめ せんべい なっとう ソーダ じゃがいも 6つの食べ物について、それぞれの音や様子を表す言葉を見つけます。 ずるずる ぺろぺろ ばりばり ねばねば しゅわしゅわ ほくほく おお、ピッタリの言葉! 子どもたちからは、他にもたくさんの言葉が出てきました。次の時間は、これらの言葉を使って、「ことばあそびうた」を作ります。おもしろい歌ができそうですね。 |