遊びを教えてもらおう!(1年生 2月22日)![]() ![]() 2学級ずつ各1時間ずつの3部構成。遊びは、コマ回し・あやとり・けん玉の3種類です。 子どもたちは、みんな一生懸命!“遊びの師匠”に、遊び方やコツを教わっていました。中には、難しい技にチャレンジしている子もいましたね。 地域の皆様からは、プレゼントもいただきました。折り紙で作ったコマです。これはうれしい! 1年生のみなさん、とても楽しそうでしたね。今日教わった遊びの中には、教室やお家でできる遊びもあると思います。何度もくり返し練習すれば、どんどんうまくなりますよ! 地域の皆様には、1時間目の3年生の学習に引き続いて参加していただきました。寒い中、本当にありがとうございました。 あたらしい 1年生に おしえよう(1年5組 2月6日)![]() ![]() 入学してから、もうすぐ1年。入学まもないころのことや気持ちを思い出しながら、新1年生に何を教えてあげればよいか、どんな方法で教えてあげるかを考え、ワークシートにまとめていました。 「学しゅう」「ぎょうじ」「とうばんかつどう」 「休みじかん」「きょうしつ」 伝えたいことが、たくさん出てきたようですよ。 このクラスって、どうおもう?(1年4組 11月30日)![]() ![]() 絵本に出てくるクラスの先生や子どもたちの表情を予想したり読み取ったりしながら、このクラスがどんなクラスなのか話し合いました。 最後に、自分たちの生活や行動について振り返りました。友だちの立場に立って考えたり、自分の思いを伝えることができる1年4組のみんなでありたいですね。 体育出張授業(1年 11月7〜15日)![]() ![]() スモールステップで跳び方を教えてもらいました。2週間にわたって、各学級4時間ずつ指導を受けた子どもたち。たくさんの子が跳べるようになったようですよ。 「こうえんの ひみつ」をまとめよう(1年6組 11月7日)![]() ![]() 10月26日(水)に文の里公園にたんけんに行った子どもたち。この日の授業は、公園で見つけたものをまとめ、「こうえんの ひみつ」を考える授業でした。 公園で見つけたものは、「しぜん」「ゆうぐ」「人」「そのほか」に分けて発表し、まとめました。その結果、公園にあるいろいろなものは、公園を訪れた人が『たのしく』『べんりに』『あんぜんに』『きもちよく』過ごすことができるためにある、ということが分かったようです。 |