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1年生の運動会(10月13日)

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 小学校で初めての運動会。徒競走(かけっこ)は、直線コースを全力疾走! 風を切って走る姿は、カッコよく、かわいらしく。
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1つの しきに かこう(1年2組 9月22日)

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 3時間目、算数の学習。「3つの数の計算」について学んでいました。

(問題)バスにねこが5ひきのっています。3びきおりました。そのあと4ひきのりました。ねこはみんなでなんびきですか。

 猫の数が減ったり増えたりしています。ということは…。

 子どもたちは、お話に合わせて1つの式に表し、答えを求めていました。

かぼちゃのつる(1年1組 9月21日)

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 5時間目、道徳の学習。「かぼちゃのつる」というお話から考えていました。

 主人公のかぼちゃは、みつばちやちょうちょ、すいか、こいぬの注意も聞かずに、道を越えてつるを伸ばしていました。

「かぼちゃくん。ここは、みんなが通る道だよ。こんなところに伸びてはこまるよ。」

「ぜいたく言うない。またいで通ればいいじゃないか!」

 しかし、その道を、荷物を積んだ車がやってきて…。

 最後の場面のかぼちゃくんの涙、1組のみなさんはどう思いましたか?

3つの かずの けいさんを しよう(1年1組 9月20日)

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 5時間目、算数の学習。1年1組で教育実習中のT先生が、研究授業を行いました。「3つの数の計算」を学ぶ授業です。

(問題)バスにねこが3びきのっています。2ひきのりました。さらに4ひきのりました。ねこはみんなでなんびきですか。

 「はじめは3匹で、2匹増えたので、5匹になった」
 「5匹から、4匹増えたので、9匹になった」
 「増えているから、たし算だ!」

 ブロックを操作しながら答えの見通しをもち、立式しました。今日は、新たに、この計算を1つの式で表すことができることを学びました。計算する数が2つから3つへ。間違いなく計算することができたかな?

1年生の練習(9月20日)

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 3時間目、個人走(かけっこ)の練習の様子です。

 直線コースを、6人ずつで走ります。ゴールテープ目指して一目散!

 入退場、スタート準備、走り終わった後の動き、何組(何レース)の何コースで走るのかなどなど、覚えることがいっぱいです!
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