きこえかたについて しろう(1年6組 9月12日)いろいろな「音」に囲まれて生活している私たち。6組には、聴覚障がいのため人工内耳を使って生活している友だちAさんがいます。Aさんの聞こえ方や、ロジャー(デジタルワイヤレス補聴援助システム)のことなどを、あらためて教わりました。 Aさんのがんばりや、聞き取るための工夫を知った子どもたち。Aさんが困ったときを再現したロールプレイでは、「こんな場合はこうすればいい!」と、考えたことを実演・発表していました。 かずのせんをみて かんがえよう(1年1組 9月7日)数直線であらわされた、20までの数。見方を確認した後、問題にチャレンジです。さて、□に入る数は?? 12 − □ − 14 10 − □ − 14 − 16 − □ − 20 「2とび」や「5とび」の数え方も学んだ子どもたち。1組のみなさん、日常生活の中で使えるように、唱える練習をしておいてくださいね。 私が踊る時(1年 8月16日)Y先生が作ったダンスの設計図を確認し、曲に合わせて練習です。踊る姿を撮影した動画をチェックしながら、繰り返し繰り返し練習していました。水分補給も忘れずに。 来るべき運動会の練習の時間、子どもたちにスムーズに教えられるように、夏休みが勝負の先生方です。 つちあそび(1年2組 7月13日)山を作ったり、穴を掘ったり、溝を掘って水を流したり、泥だんごを作ったり。スコップやバケツ片手に大忙し! 土の感触を存分に楽しむことができました! なつあそび(1年3,4組 6月29日)上の写真は、水遊びの様子です。ペットボトル製の“水鉄砲”を手に、みんな大はしゃぎ! こういうとき、だいたい先生が狙われます。(笑) 水がとっても気持ちよさそうでした。 |