たがいのがっきの音をききながら えんそうしよう(1年3組 3月1日)3つのグループに分かれて練習してきたとのこと。各グループで、けんばんハーモニカ、ウッドブロック、もっきん、てっきん、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングルの8種の楽器で演奏します。 音を合わせるためには、自分が演奏している楽器の音はもちろん、他の子の楽器の音も聞きながら演奏することが大事。子どもたちは、速さやタイミングを意識して演奏していました。 最後に、手話歌も聴かせてくれました。合奏も歌声も、とてもきれいでした! たこあげ(1年 2月28日)一方向に走って、たこをあげます。うまく風に乗ると、いい高さまで上がりますが、これがなかなか難しい! 1年生のみなさん、うまく上がりましたか? ずをつかって かんがえよう(1年4組 2月27日)(問題)ゆみさんとたかしさんは、どんぐりをひろいました。ゆみさんは12こひろいました。たかしさんは、ゆみさんより4こすくなかったそうです。たかしさんはなんこひろいましたか。 問題を読んで、分かっていることと聞かれていることを確認した後、○の図を描いて考えていました。たし算の問題? それともひき算の問題? 図を描くと、どんな式になるか分かりやすくなります。児童のみなさん、迷ったら図を描いて考えてみましょう。 スイミーの きもちを かんがえよう(1年2組 2月27日)スイミーが海の中で出会った「すばらしいもの」「おもしろいもの」(海の生き物たち)を文章から読み取り、それらを見たときのスイミーの様子や気持ちを考えました。 近くの友だちと意見交流し、みんなに発表した後、「スイミー日記」を書いた子どもたち。スイミーになりきって、海の生き物たちと出会ったときの驚きや楽しさを表現していました。 遊びを教えてもらおう!(1年生 2月22日)2学級ずつ各1時間ずつの3部構成。遊びは、コマ回し・あやとり・けん玉の3種類です。 子どもたちは、みんな一生懸命!“遊びの師匠”に、遊び方やコツを教わっていました。中には、難しい技にチャレンジしている子もいましたね。 地域の皆様からは、プレゼントもいただきました。折り紙で作ったコマです。これはうれしい! 1年生のみなさん、とても楽しそうでしたね。今日教わった遊びの中には、教室やお家でできる遊びもあると思います。何度もくり返し練習すれば、どんどんうまくなりますよ! 地域の皆様には、1時間目の3年生の学習に引き続いて参加していただきました。寒い中、本当にありがとうございました。 |