1年生の運動会(10月13日)1つの しきに かこう(1年2組 9月22日)(問題)バスにねこが5ひきのっています。3びきおりました。そのあと4ひきのりました。ねこはみんなでなんびきですか。 猫の数が減ったり増えたりしています。ということは…。 子どもたちは、お話に合わせて1つの式に表し、答えを求めていました。 かぼちゃのつる(1年1組 9月21日)主人公のかぼちゃは、みつばちやちょうちょ、すいか、こいぬの注意も聞かずに、道を越えてつるを伸ばしていました。 「かぼちゃくん。ここは、みんなが通る道だよ。こんなところに伸びてはこまるよ。」 「ぜいたく言うない。またいで通ればいいじゃないか!」 しかし、その道を、荷物を積んだ車がやってきて…。 最後の場面のかぼちゃくんの涙、1組のみなさんはどう思いましたか? 3つの かずの けいさんを しよう(1年1組 9月20日)(問題)バスにねこが3びきのっています。2ひきのりました。さらに4ひきのりました。ねこはみんなでなんびきですか。 「はじめは3匹で、2匹増えたので、5匹になった」 「5匹から、4匹増えたので、9匹になった」 「増えているから、たし算だ!」 ブロックを操作しながら答えの見通しをもち、立式しました。今日は、新たに、この計算を1つの式で表すことができることを学びました。計算する数が2つから3つへ。間違いなく計算することができたかな? 1年生の練習(9月20日)直線コースを、6人ずつで走ります。ゴールテープ目指して一目散! 入退場、スタート準備、走り終わった後の動き、何組(何レース)の何コースで走るのかなどなど、覚えることがいっぱいです! |