おもちゃランドへようこそ!(1年 12月4,7日)黒板に「あきのおもちゃランド」の文字が。教室には、1年生の手作りおもちゃが所狭しと並んでいました。どれも楽しそうです! 園の子たちを上手にエスコートする1年生。さすがはお兄さん・お姉さんですね。4月からは同じ小学生。ひと足早い顔合わせになりました。 Let’s enjoy English Time!(1年3組 12月1日)英語で歌ったり、英語を使ったジェスチャーゲームをしたりして、あっという間に楽しい雰囲気に。担任のO先生は、オールイングリッシュで子どもたちに話をしたり指示をしたりしていました。子どもたちは、イラストや大型モニターも見ながら、O先生の話に反応していました。 この時間は、3,4年生担当のC-NET、M先生が教室に来てくれていました。M先生は、ジェスチャーを交えながら英語で自己紹介をしてくれました。3組のみなさん、M先生のことを知ることができましたか? おしごとめい人になるために(1年5組 11月13日)この日の授業は、「家でやってきたお手伝い(家庭での仕事)を振り返り、仕事のコツや次にしてみたい仕事の計画を立てる」授業でした。 りょうり、しょっきあらい、おふろそうじ、ふきそうじ…。家でしてきた仕事について、コツや感想を発表する子どもたち。タブレットで撮影した、仕事をしている様子の写真が大型モニターに映されていました。この時間に知ったことは、次にお家の仕事をするときに役立つはずです。目指せ、おしごとめい人! 秋の遠足 長居公園(1年 11月1日)まず始めに、自然史博物館に行きました。自然史博物館では、身近な生き物や植物の展示を見ました。恐竜などの生き物の骨格標本などもあり、自分より遥かに大きな展示物に子どもたちはびっくり!!最後まで興味津々で周りました。 つぎに、長居植物園では、生活科で作るあきのおもちゃのための、どんぐりや松ぼっくりなどを拾いました。みんな集中してどんぐりを集めることができました。秋の自然の様子を観察しながら、秋空の下食べるお弁当はとっても美味しかったです。 生活科でのおもちゃ作りが楽しみです。 はっけんしたよ(1年1組 11月6日)
6日(月)2時間目に、1年M先生による国語科の公開授業がありました。
授業では単元「はっけんしたよ」を学習しました。はじめに2つの観察文を見比べて、どちらが詳しく書けているか考えてみました。片方の観察文は、詳細な説明が書かれてあり、もう片方は大まかな内容しかふれられていません。その違いを見つけ、「はっけんめい人」になるためにみんな一生懸命取り組んでいました。 |