遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴う学校の対応について

1月13日、政府から1月14日から2月7日までを実施期間として大阪府域を対象に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が行われました。、また、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において「大阪モデル」レッドステージ2へ移行することとされました。
学校においては、文部科学省通知並びに大阪府教育長の考え方を踏まえ、子どもの健やかな学びの保障や心身への影響の観点から、通常授業を継続する。となっています。
明治小学校においても引き続き、大阪市教育委員会のマニュアルにのっとり感染症対策をとりながら、教育活動を進めていきます。
地域・保護者の皆様のご理解をよろしくお願いします。

本日配布の手紙新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)をご確認いただき、ご家庭でのお子さまの健康状態の把握ならびに感染症予防の指導をよろしくお願いします。

プールが カチーン コチーン

風のない晴れの朝、昨夜からの冷え込みのせいで南校舎の屋上にあるプールの表面が凍っていました。写真は午前11時ごろの様子ですが、まだプール全面に薄い氷が張った状態でした。
今年度は5・6年生だけが活用したプールでしたが、来シーズンは全校生に利用して欲しいとプール自身も願いながら冬の寒さに耐え、静かに子どもたちを待っています。

明日から土曜日ぐらいまでは、寒さが和らぎ3月中旬ほどの最高気温になる予想です。少し肩の力を抜いて過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

毎週水曜日の朝は本に親しむ時間となっています。
読書ボランティアのぶっくらぶの人たちによる読み聞かせがあるときもあります。
読み聞かせがないときは読書タイムです。
みんなそれぞれの本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマートフォン利用やSNSについての指導

令和2年度、3学期が始まりました。
3学期は新しい学年に向けて復習と準備の時期になります。
新しい年にはスマートフォン等の通信端末をお子さまに持たせようと考えているご家庭も多いのではないでしょうか。
スマートフォン等の通信端末はとても便利な反面、使い方を誤ると大きな事態を招いたり、犯罪に巻き込まれたりする場合もあります。
以下をお読みいただき、現在すでに持たせている家庭においても、お子さまが安全に安心して過ごせるように、ご家庭のルールを再度、確認していただけたらと思います。

・・・・・・・・・・

学校でもスマートフォンやSNSについて児童には学年・発達段階に応じた指導をしています。また、本校では5年生においてスマホ安全教室を開催し、子ども達にインターネットやSNSなどの安全な利用について教えています。

大人と子どもでは、使い方に対する感覚に乖離があるかもしれません。
目が届かないところで危険に足を踏み入れる可能性があるからこそ、保護者もインターネット利用に積極的に介入していかなくてはならないと思います。

スマホやゲーム機などインターネットに接続できる端末をお子様が使用しているなら、機器の使い方について、今一度、下記を参考にしながら話し合ってみてください。
・使っても良い時間帯や場所
・使ってはいけない場合(食事中、勉強中・・)
・保護者の許可を必要とする使い方(アプリ・課金・・)
・約束を守らなかった時の対応

子ども達が常に安全に過ごせるように、家庭のルールをご確認ください。

3連休明けは学力経年テスト。学習習慣をつけましょう

子ども達の学力向上に向けて、学校での授業の充実とともに、子どもの家庭での基本的な生活習慣の確立や学習習慣の定着は欠かせません。
学校ではデジタル教材の「キュビナ(算)」や「タブレットドリル(国・算・社・理・英)」を学校だけではなく家庭での利用もできるようにしています。
デジタルドリル教材「キュビナ」及び「タブレットドリル」の家庭での活用について(ID」・パスワードはお子さまを通じて配布しています。不明な場合担任までご相談ください。)

以下に気を付けていただき、学習習慣の確立を目指していけたらと思います。

1、同じ場所で!!
○いつも同じ場所で学習できるようにしましょう。
学習環境を整え、どの場所で学習すればよいか、お子さまと相談して決めましょう。できれば、静かな場所や集中できる場所、学習に必要なものがそろっている場所、そして、お子さまの学習している様子が見える場所がよいでしょう。

2、同じ時間に!!
○いつも同じ時間、学習できるようにしましょう。
食事や入浴、就寝の時間などとともに生活のリズムを作ってください。毎日(毎週)継続的に取り組めるようにし、習慣化を図ります。はじめは、学年×10分をめやすに、生活のリズムを大切にして取り組む時間と時刻を決めましょう。

3、たしかめる!!
○集中して学習に取り組めたか、学習の様子を確かめましょう。
お子さまの「やる気」と「自主性」を大切にして学習内容を決めましょう。

4、ほめる!!
○ほめてあげましょう。
一番大切です。ほめることでやる気を高めることにつながります。プラスの言葉がけを心がけてください。また、ちょっと上を目指すことができるように励ましてあげてください。

子ども達の学習習慣の確立と学力の定着のためにご協力お願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月予定
3/20 春分の日
3/23 給食終了 大清掃
3/24 修了式(給食なし)
3/25 春季休業