6のだんの九九をつくろう! (2年4組 算数 10月24日)2〜5の段の九九をすでに学習している子どもたち。黒板には九九の表。もちろん6の段のところは空欄になっています。他の段の学習を思い出しながら、6×1〜6×5の答えを見通していました。 「表をたてに見ると…」 「かける数が1ふえると、答えが6ずつ増えるから…」 「2の段の答えと3の段の答えを合わせると、5の段の答えになっていたから…」 こがね色 (2年3組 10月9日)早くできた子は、友だちの分を手伝ってあげていました。 S先生の授業 (2年4組 算数 10月9日)子どもたちは、ブロックや図を使ったり、かけ算→たし算にして考えたり、答えの増え方に着目したりしながら、かけ算のきまりや3の段の構成を考え、説明していました。 おもちゃまつり (1,2年 10月9日)2年生の教室にはお店がいっぱい! かみコップロケット、くうきほう、わゴムアーチェリー、コロコロアニマル、トントンくさけいば、ピタゴラスイッチなどなど。ネーミングセンス抜群ですね。学級ごとにいろいろな工夫がされていて、やってみたくなるものばかり! |
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