先生、あのね (2年1組 図工 1月25日)「体の動きを表現すること」が、目標の一つになっているようですね。ペアの子に、自分が作っている“動き”をリクエスト。しっかりと見ながらパーツを作り、台紙に置いていました。 うまくきたえて (2年 1月24日)測定の前に、保健室のI先生から「うまくきたえて」の話がありました。 う うがいをする ま マスクをつける く 空気の入れかえをする き きそく正しい生活をする た 体力をつける え 栄養バランスのよい食事をとる て 手洗いを忘れずにする 歯みがき教室 (2年 11月29日)まず、自分の歯を1本赤く染めます。口をゆすいだ後、赤色が残った部分が、歯垢が残っているところ=朝の歯みがきで不十分だったところです。鏡で歯垢がどこに残っているのかを確認した後、衛生士さんに教わった方法で歯みがきをし、もう一度同じ歯を染めてみました。 2年生のみなさん、自分の歯みがきのくせや問題点が分かりましたか? とびばこあそび (2年1,4組 体育 11月25日)跳び箱から下りた後の決めポーズ、みんないい顔してました! ビーバーのすごいところ (2年6組 国語 11月22日)『ビーバーの大工事』は、ビーバーの暮らしぶりや習性について書かれた説明文です。ビーバーが、木を切り倒し、ダムをつくり、巣をつくる過程について、順序立てて説明されています。 |
|