がまくん と かえるくん(2年1組 11月27日)二人とも かなしい 気分で げんかんの まえに こしを 下ろして いました。(一の場面) 二人とも とても しあわせな 気もちで、そこに すわって いました。(二の場面) 子どもたちは、がまくんとかえるくんの気持ちが変化した理由について、となりの子と話し合いながら考えをまとめ、発表していました。 くふうして求めよう(2年6組 11月25日)●●● ●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● チョコレート(●)が、上の図のように並んでいます。ぜんぶでいくつあるのかを計算で求めようという学習です。 「●を動かして考える」「2つに分けて考える」「ない部分から考える」 子どもたちは、図にあれこれ書き込みながら求め方を考え、発表していました。 いのちのふれ合い授業(2年 11月16日)はじめに配られたのは…黒い紙と豆。 「さて、いのちのはじめはどのぐらいの大きさでしょう?」 黒い紙ぐらいかな? 豆つぶぐらいかな? 正解は、「黒い紙に空いた小さな小さな穴ぐらい」でした。いのちのはじめが、とても小さいことにびっくりした様子です。 さらに、妊婦さんへの接し方についても学びました。自分にとっては普通のことも、妊婦さんにとっては、あぶなかったり、大変だったり。出会ったときに助けてあげられる人になりたいですね。 一人ひとりのいのちを大切にしたい、そう思えた学習でした。 主語とじゅつ語を見つけよう(2年6組 11月13日)「わたしは 学校へ 行った。」 「月が とても うつくしい。」 「あげたての コロッケは おいしい。」 「五十センチメートルいじょうも ある 木が、ドシーンと 地ひびきを 立てて たおれます。」 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、答えられるかな? |