くふうして求めよう(2年6組 11月25日)●●● ●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● チョコレート(●)が、上の図のように並んでいます。ぜんぶでいくつあるのかを計算で求めようという学習です。 「●を動かして考える」「2つに分けて考える」「ない部分から考える」 子どもたちは、図にあれこれ書き込みながら求め方を考え、発表していました。 いのちのふれ合い授業(2年 11月16日)はじめに配られたのは…黒い紙と豆。 「さて、いのちのはじめはどのぐらいの大きさでしょう?」 黒い紙ぐらいかな? 豆つぶぐらいかな? 正解は、「黒い紙に空いた小さな小さな穴ぐらい」でした。いのちのはじめが、とても小さいことにびっくりした様子です。 さらに、妊婦さんへの接し方についても学びました。自分にとっては普通のことも、妊婦さんにとっては、あぶなかったり、大変だったり。出会ったときに助けてあげられる人になりたいですね。 一人ひとりのいのちを大切にしたい、そう思えた学習でした。 主語とじゅつ語を見つけよう(2年6組 11月13日)「わたしは 学校へ 行った。」 「月が とても うつくしい。」 「あげたての コロッケは おいしい。」 「五十センチメートルいじょうも ある 木が、ドシーンと 地ひびきを 立てて たおれます。」 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、答えられるかな? 主語とじゅつ語を知ろう(2年4組 10月26日)子どもたちは、主語と述語がそれぞれどんな言葉なのかを知り、文章の中から主語と述語を見つけ出していました。 「からすが 鳴く」「わたしは 学校へ 行った」 「えっちゃんは ぼうしを ぎゅうっと かぶりました」 どの言葉が主語で、どの言葉が述語なのか、2年生のみなさん、答えられますか? こんなところにかけ算が!(2年3組 10月21日)教室の中に“かけ算を利用できる場面”がないか…。掲示物やくつ箱、傘立て、天井の蛍光灯などなど、子どもたちは、かけ算で全部の数を求めることができるものを次々と探し出し、発表していました。 |