ことばで絵をつたえよう(2年2組 6月17日)![]() ![]() 自分が考えた絵を、相手に描いてもらいます。描き方をどう伝えたらよいのか、ここが思案のしどころ。 形や大きさ、場所、向き、数、描く順序など、絵を描く上で必要なことはたくさんあります。聞いている子が、形や位置などを正しく思い浮かべられるように、ていねいに説明する子どもたち。 描いた絵が元絵と一致したときは、思わずにっこり! 【2年】Teams接続テストについて(6月8日)
2年生保護者の皆様
すでにお知らせのとおり、本日、児童下校後、1人1台学習者用端末(タブレット端末)を使用したTeams接続テストを行います。 時程は、以下のとおりです。 【1,3,5組】15:30〜15:40 【2,4,6組】15:40〜15:50 ご準備等よろしくお願いします。 ぐんぐんそだて わたしの野さい(2年4組 6月3日)![]() ![]() 去年の観察の仕方を思い出して、手ざわりやにおいなどの特徴をしっかりと観察することができました。絵は、タブレット端末で撮影した写真を見ながら描きました。それぞれが思い通りのアングルで撮影できたようで、「はっぱの形がよくわかる!」とつぶやきながら観察カードを書いていました。 なりきって(2年2組 5月28日)![]() ![]() えっちゃん、牛さん、きつねさん、大男が出てくる場面。人物のお面をかぶり、O先生の朗読に合わせて演技をする子どもたち。見ている子たちも、「“みぶるい”は、こうやと思う!」と自分の席から劇に参加! 演じることで、登場人物の気持ちに寄り添うことができたようですよ。 名前を見てちょうだい(2年4組 5月26日)![]() ![]() お母さん赤い帽子をもらって、うれしくてたまらない えっちゃん(主人公)。さっそく帽子をかぶって遊びに出かけますが、「強い風がふいてきて」帽子が飛んでいってしまいます。 帽子を追いかけながら、いろいろな人物(動物)と出会うえっちゃん。子どもたちは、えっちゃんと動物のやりや様子を読み取りながら、それぞれの気持ちを考え、発表していました。 |