2年生の練習(9月21日)早くも、最初から終わりまで通して踊れるようになっている2年生。ただし、1つ1つの動きは、まだまだ上手くなる余地あり! 頑張って。 水分補給も忘れずに。 タヒチからの友だち(2年1組 9月15日)南の島のタヒチから、「ぼく」の家に「アイト」という男の子がやってきます。 アイトが僕の家にやってきたとき。いっしょに遊んだとき。アイトからタヒチの絵はがきをみせてもらったとき。空港でアイトと別れるとき。 子どもたちは、「ぼく」になりきって、そのときの気持ちを考えていました。 全力で、笑顔で!(2年 8月17日)3組担任のD先生が作ったダンスの設計図を確認して、曲に合わせて練習です。かなりの運動量で、みんな汗だく! 息を整え、水分補給しながら、繰り返し繰り返し練習していました。笑顔でおどる先生方に、「イイね!」を進呈! かわいらしく、かつカッコいい振り付けですよ。2年生のみなさん、お楽しみに! どちらが多い?(2年5組 7月6日)空き缶とペットボトル。どちらがどれだけ多く水が入るのでしょうか。見た目では、はっきりとは分かりません。 そこで、同じ大きさのカップで実際に水を入れてみました。 空き缶 … およそカップ3杯分の水が入った。 ペットボトル … およそカップ5杯分の水が入った。 これで、どちらがどれだけ多く水が入るか分かりますね。 じっくり観察(2年2,5組 6月28日)後日、2年生で「学校たんけん」をするとのこと。学校たんけんは、教室の説明をする子と、学校をまわる子に分かれた活動です。今日は、その下準備として、自分の担当教室を見に行っていました。 保健室・放送室・図工室・管理作業員室に分かれての活動。この教室(部屋)には何があって、どんなことができるところなのか。子どもたちは、じっくり観察して、見つけたことをワークシートに書き込んでいました。 後日、教職員にインタビューする時間もあるようです。2年生のみなさん、頑張ってくださいね。 |