どんな式になるのか考えよう(2年6組 11月15日)この時間は、「“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して、かけ算の式に表現する」ことを目標にした学習でした。 【問題1】えんぴつを、1人に2本ずつ5人にくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 【問題2】えんぴつを、2人に5本ずつくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 言葉で説明したり、図を描いたりしながら、答えを求めた子どもたち。“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して立式していました。 4のだんの九九(2年3組 11月9日)これまで、5の段、2の段、3の段の構成を学んでいる子どもたち。その時の考え方を思い出しながら、文で説明したり、図を描いたり、たし算の計算をしたりしながら、4の段の九九の答えを求めていました。 3組のみなさん、今日の学習で気づいたことや分かったことは、次の時間にも応用できますよ。 2年遠足「大泉緑地」その2 (10月26日)隣の人とのキョリをとりながら、クラスごとに大きな円になって「いただきます!」待ちに待ったお弁当タイムです。 食べているうちに、天気も回復、青空の下、思いっきり走り回ったり、どんぐりを拾ったり、コオロギやバッタを捕まえたりと、思い思いの活動を楽しみました。 2年遠足「大泉緑地」その1 (10月26日)たくさんある大きな遊具も、みんな順番を守って気持ちよく遊ぶことができていました。 途中、天気予報を裏切る黒い雲が増えてきました。 ぽつ、ぽつ、雨粒が落ちてきたのでカッパを着て、よしいくぞー! 【2年】遠足の実施について(10月26日)
2年生保護者の皆様
本日の遠足につきまして、予定どおり実施いたします。 お弁当の準備等よろしくお願いいたします。 |