チョコレートの数を求めよう(2年2組 11月29日)■■■ ■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ チョコレートは、こんなふうに並んでいます。子どもたちは、ワークシートにいろいろと書き込みながら、求め方を考えていました。 「まとまりをつくって…」「ここで分けて…」 「このチョコを動かして…」 4種類の求め方を考えつきました! 走る!(2年3,4組 11月29日)いろいろな歩き方・走り方にチャレンジ。ねこチームとねずみチームに分かれての追っかけっこ、カニさん歩き、後ろ歩き、スキップ、ジグザグ、ダッシュなどなど。子どもたちは、体を巧みに動かしながら、歩いたり走ったりしていました。 次の時間は、リレー遊びもするそうですよ。 いのちのふれあい授業(2年 11月26日)胎児タペストリーやDVDの映像を見ながら、胎児の成長についての話を聞きました。針であけた穴ほどの大きさの受精卵が、3ヶ月ほどで人間らしい形に…。 乳児をもつお母さんからのビデオレターも見ました。妊娠が分かったときの喜び、赤ちゃんとの生活の様子、2年生へのメッセージなどが語られていました。子どもたちは、真剣に見入っていました。 「いのちのわ あべの」のみなさんや妊婦さん、乳児親子さんに、「いのちの尊さ」や「家族やまわりの人々とのつながりと、その大切さ」を教わりました。子どもたちの質問にもていねいに答えてくださって、ありがとうございました。 同じところ、違うところ(2年1組 11月25日)「比べるもの」を決めたら、「比べるところ」を決めます。例えば、比べるものは、リンゴとトマト。比べるところは… 色、形、大きさ、かたさなどなど…。 比べるものも、比べるところも、さまざまです。何人かの子どもたちは、自分が書いた表をスクリーンに映して見せながら、上手に発表していました。 どんな式になるのか考えよう(2年6組 11月15日)この時間は、「“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して、かけ算の式に表現する」ことを目標にした学習でした。 【問題1】えんぴつを、1人に2本ずつ5人にくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 【問題2】えんぴつを、2人に5本ずつくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 言葉で説明したり、図を描いたりしながら、答えを求めた子どもたち。“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して立式していました。 |