同じところ、違うところ(2年1組 11月25日)「比べるもの」を決めたら、「比べるところ」を決めます。例えば、比べるものは、リンゴとトマト。比べるところは… 色、形、大きさ、かたさなどなど…。 比べるものも、比べるところも、さまざまです。何人かの子どもたちは、自分が書いた表をスクリーンに映して見せながら、上手に発表していました。 どんな式になるのか考えよう(2年6組 11月15日)この時間は、「“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して、かけ算の式に表現する」ことを目標にした学習でした。 【問題1】えんぴつを、1人に2本ずつ5人にくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 【問題2】えんぴつを、2人に5本ずつくばります。えんぴつは、ぜんぶで何本いりますか。 言葉で説明したり、図を描いたりしながら、答えを求めた子どもたち。“1つ分の数”と“いくつ分”を意識して立式していました。 4のだんの九九(2年3組 11月9日)これまで、5の段、2の段、3の段の構成を学んでいる子どもたち。その時の考え方を思い出しながら、文で説明したり、図を描いたり、たし算の計算をしたりしながら、4の段の九九の答えを求めていました。 3組のみなさん、今日の学習で気づいたことや分かったことは、次の時間にも応用できますよ。 |