英語に親しもう(1,2年 1月25日〜)

画像1 画像1
 朝の時間、5,6年生の授業を担当しているC-NETのM先生が、1,2年生の各教室で英語の授業をしています。10分間ほどの短時間学習です。

 この日は、2年1組での授業。さっそく、英語と身振り手振りで、子どもたちに話しかけます。日本語は使わず、All English! 子どもたちも、意味を理解しようと集中して聞きます。難しいところは、担任のN先生がさりげなくフォロー。

 「My name is 〇〇」の意味と言い方を教わりました。さっそく、自分の名前を入れて声に出してみます。「Very Good!」M先生は、ニッコリ笑顔でたくさん褒めてくれました。

紙版画(2年6組 1月18日)

画像1 画像1
 4時間目、図工の学習。紙版画に取り組んでいました。

 作品づくりの目標は、「体の動きを表現すること」です。なわとびをしているところ、平均台に乗っているところなど、体育の時間にしていることをテーマにしている子が多いようです。

 多くの子は「版づくり」の作業をしていましたが、早く進んでいる子は、「刷り」(印刷)の作業に入っていました。ローラーでムラなくインキをつけ、紙をのせたら、バレンでこすります。

 仕上がりが楽しみですね。

チョコレートの数のもとめ方を考えよう(2年3組 11月30日)

画像1 画像1
 3時間目、算数の学習。箱に入ったチョコレートの数を求める方法を考えていました。

    ●●●
    ●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●
 ●●●●●●

 箱の中のチョコレートは、こんなふうに並んでいます。
続きを読む

はっぴょうのし方を考えよう(2年3組 11月15日)

画像1 画像1
 5時間目、2年3組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、社会科(1,2年生は生活科)の授業です。

 11月8日(火)、9日(水)に、班ごとで町たんけんをしてきた子どもたち。この日の授業は、町たんけんで分かったことや気づいたこと等を、他のみんなに分かりやすく伝える「発表の仕方」を考える授業でした。

 「ワークシート」「しんぶん」「ポスター」
 「クイズ」「パンフレット」「紙しばい」「劇」

 伝えたい内容を分かりやすく伝えるにはどの方法が適しているのか、どう伝えたら(聞いている人は)分かりやすいのかを考えながら、班のみんなで発表方法を考えていました。
続きを読む

2年遠足「上の太子観光みかん園」(11月10日)

画像1 画像1
 秋の遠足、最後は2年生です。上の太子観光みかん園に行ってきました。

 近鉄電車に揺られて30分、上ノ太子駅に到着。そこから歩いてみかん園へ。駅からみかん園のある山の麓へ、そこから坂道を歩いて山の中腹へ、さらにきつい坂道を歩いて、ようやく山頂の広場へ。駅からトータル1時間は歩いたでしょうか。

 一面に広がるみかん畑。山頂広場には、本格派のアスレチックと迷路も。自由時間開始! 狩るか遊ぶか、さあどっち?
続きを読む
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地