十二支について知ろう(2年1組 1月30日)ねずみ、うし、とら…と12種類の動物を年ごとに当てはめ、年賀状のデザインや生まれ年を表現するときに使われている十二支。何の動物が、どのような順番で並んでいるのかを、みんなで確認しました。 では、なぜこの12種類の動物で、なぜこの順番なの? そこで、十二支のいわれが分かる絵本を、担任のN先生が読んでくれました。なるほど、なるほど! ねー うし とら うー たつ みー … みんなで何度も音読しました。覚えられるかな? 「みー」の後の「うま」、「とり」の後の「いぬ」がポイントかも! 英語に親しもう(1,2年 1月25日〜)この日は、2年1組での授業。さっそく、英語と身振り手振りで、子どもたちに話しかけます。日本語は使わず、All English! 子どもたちも、意味を理解しようと集中して聞きます。難しいところは、担任のN先生がさりげなくフォロー。 「My name is 〇〇」の意味と言い方を教わりました。さっそく、自分の名前を入れて声に出してみます。「Very Good!」M先生は、ニッコリ笑顔でたくさん褒めてくれました。 紙版画(2年6組 1月18日)作品づくりの目標は、「体の動きを表現すること」です。なわとびをしているところ、平均台に乗っているところなど、体育の時間にしていることをテーマにしている子が多いようです。 多くの子は「版づくり」の作業をしていましたが、早く進んでいる子は、「刷り」(印刷)の作業に入っていました。ローラーでムラなくインキをつけ、紙をのせたら、バレンでこすります。 仕上がりが楽しみですね。 チョコレートの数のもとめ方を考えよう(2年3組 11月30日)●●● ●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● 箱の中のチョコレートは、こんなふうに並んでいます。 はっぴょうのし方を考えよう(2年3組 11月15日)11月8日(火)、9日(水)に、班ごとで町たんけんをしてきた子どもたち。この日の授業は、町たんけんで分かったことや気づいたこと等を、他のみんなに分かりやすく伝える「発表の仕方」を考える授業でした。 「ワークシート」「しんぶん」「ポスター」 「クイズ」「パンフレット」「紙しばい」「劇」 伝えたい内容を分かりやすく伝えるにはどの方法が適しているのか、どう伝えたら(聞いている人は)分かりやすいのかを考えながら、班のみんなで発表方法を考えていました。 |