だいじ だいじ どーこだ(2年1組 3月8日)体の中で大事でないところ、どこでしょう? 髪の毛! いいえ、髪の毛は頭を守っています。体の中には、大事ではないところはありません。 特に「プライベートゾーン」。口、胸、性器などは特に大切です。 自分の大事なところを人に触らせない、見せない、そして清潔にするなどの体の学習を、絵本を見ながら学びました。 エンターテイナー(2年6組 2月28日)同じリズムが繰り返されていることに気づいた子どもたち。楽器が呼びかけたり応えたりしているような部分もありました。教科書に載っている主な旋律の図形楽譜を、指で押さえながら聴きました。 思わず口ずさんでしまう曲。合奏の楽しさを感じることができたようです。 組み合わせたことば(2年6組 2月22日)「ごみを ひろって あつめる」 「ごみを ひろいあつめる」 ふだん何気なく使っている「組み合わせたことば」。他にどんな言葉があるか、動きを表す言葉に限定して探してみました。 切る + たおす = 切りたおす つかむ + とる = つかみとる 「切るたおす」ではなく「切りたおす」。形の変化にも気を付けながら、言葉を発表することができました。 半分の大きさのあらわし方をしらべよう(2年3組 2月20日)実際に正方形の紙を折って切ってみました。そして、できた2つの大きさが同じであるかどうかを確認しました。「二分の一」の大きさ・表し方を学ぶ学習ですね。 先日、2年2組でも同じところを学ぶ授業がありましたが、あの時は「二分の一を探す」学習、今回は「二分の一を作る」学習。アプローチは違いますが、目標は同じ。新しい「元の大きさの半分の表し方」、理解できましたか? あなのやくわり(2年5組 2月20日)この時間は、身近にある「穴のあいているもの」に着目し、教科書の文章を参考に「何のために穴があいているのか」「穴がないとどうなるのか」の説明文を書く、という学習でした。 子どもたちは、「ざる」「ベルト」「笛」「はさみ」など、穴のあいているものを1つ決め、それについての説明文を書いていました。 |