ゴムとびあそび(2年2,3組 5月31日)工夫して跳ぶことが目標です。遠く跳ぶには? 高く跳ぶには? リズムよく跳ぶには? 中には、くるりと回りながら飛ぶツワモノも。 長さをはかってあらわそう(2年2組 5月23日)
23日(木)4時間目に、2年M先生による算数科の公開授業がありました。授業では、単元「長さをはかってあらわそう」を学習しました。
これまでに「1cm=10mm」は学習してきましたが、今回の学習では「7cm=〇〇mm」という課題に取り組みました。なかなか難しかったようで、みんな一緒懸命に考えていましたがヒントカードや友だちの意見も聞きながら答えを導き出していました。 かたかなで書くことば(2年5組 5月23日)
23日(木)3時間目に、2年U先生による国語科の公開授業がありました。授業では、単元「かたかなで書くことば」を学習しました。はじめに、すべてひらがなで書かれた文章を見た子ども達は「なんかへん〜」「ここはカタカナじゃないの?」など、すでに違和感を感じていたようでした。
このことをきっかけにかたかなの学習を進めていきました。途中、課題にあう「かなかな」を見つける場面やゲーム感覚でかたかなカードを分類する活動ではみんな夢中になって取り組んでいました。 2年遠足「久宝寺緑地」(5月10日)JR久宝寺駅で電車を降り、30分ほど歩いて目的地に到着です。現地に着いたら、3クラスずつに分かれて、「もくもく元気広場」と「芝生広場」で遊びました。もくもく元気広場は、遊具が充実。芝生広場では鬼ごっこをしたり、長なわをしたり、虫探しをしたり。“だるまさんがころんだ”も大流行! あっという間にお昼。クラスごとに広がってお弁当です。外で、みんなで食べるお弁当は、やっぱり最高! はたらく人に話を聞こう(2年 5月7,8日)「どんなしごとをしていますか」「むずかしいことは何ですか」「なぜ先生になったのですか」 クラスのみんなで考えた質問をした後、個人的に知りたいことを聞いた子もいました。初めて知ったことや、心に残ったことはありましたか? |