ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

車いす&アイマスク体験 (3年 12月5,6日)

画像1 画像1
5日(月)と6日(火)の2日間、3年生対象に講堂で車いす&アイマスク体験が行われました。体験は、各クラス1時間ずつで、1クラスを2グループに分けて、ローテーションで活動しました。

【車いす体験】コーンやマット、平均台でコースをつくり、二人一組で「車いすに乗る」「車いすを押す」体験をしました。車いすの開閉方法、乗る人・乗せる人のコミュニケーションの取り方、段差があるところや悪路での対応の仕方など、スタッフの方に教えていただきながらの活動です。

子どもたちは、乗っている人の気持ちや車いす操作の難しさを、身をもって感じていました。
続きを読む

かけがえのないパートナー (3年 12月5日)

画像1 画像1
1時間目、視力を失い、盲導犬ブリーゼとともに生活しているKさんが、盲導犬についての話をしてくださいました。ハーネス(盲導犬用の胴輪)をつけたブリーゼも同席です。

3年生は、国語の学習で「盲導犬の訓練」という説明文を学習しているところです。学習したことを思い出しながら、Kさんの話を聞きました。
続きを読む

リレー&走り幅跳び (3年6組 体育 11月24日)

画像1 画像1
5時間目、運動場で体育の授業。前半の時間は、トラックを使ってリレーの学習、後半は、砂場で走り幅跳びの学習をしていました。

ちなみに、この時間は、3年6組と3年2組がペアで運動場を使うことになっています。2組は、先に走り幅跳び、後でリレーの順での学習でした。

リレーは、チームごとに記録をとっていました。タイム短縮を目指して、走り方やバトンパスの確認・練習をしていました。
続きを読む

アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカ (3年 算数 11月15,16日)

画像1 画像1
3年生では、算数の「重さ」の学習を「習熟度別少人数学習」で行っています。3年1,3,4組の学習の様子をのぞいてきました。

習熟度別少人数学習では、学び方によって、3コースに分かれて学習します。今年の3年生は、アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカの3コース。それぞれのコースの学び方は、

ア)基礎基本(教科書の内容)の理解を確実に行う。
ヒ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、学習内容の定着をはかる。
ホ)基礎基本(教科書の内容)をふまえ、発展的な課題にもチャレンジする。

です。どのコースが一番学びやすいのか考えて、自分でコースを選択します。どのコースで学んでも、最終的には同じ「まとめテスト」で学習内容の定着を確かめます。
続きを読む

2けた÷1けたの計算 (3年5組 算数 10月25日)

画像1 画像1
4時間目、算数の「大きい数のわり算」の学習。今までに学習したわり算の考え方を使って、2けた÷1けたの計算の考え方・仕方を理解しようという内容です。

「60まいの色紙を、3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚ですか。」という問題。答えを求めるための式は、「60÷3」です。

ワークシートに図を描いたり、小グループで話し合ったりしながら、答えの求め方を考えていました。
続きを読む
学校行事
1/17 委員会・代表委員会
全校クリーンデー
ベルマーク回収日
大阪市小学校学力経年調査2
1/18 下校時刻14:30
避難訓練
テレビ児童集会:低学年
1/19 避難訓練予備日
テレビ児童集会:高学年
PTAベルマーク集計作業
1/20 発育測定1年
3年「昔のくらし」聞き取り学習
1/21 PTA校庭開放・図書館開放
PTA実行委員会
1/23 発育測定3年
PTA登校安全見守りボランティア活動
その他
1/22 阿倍野区たこづくり教室
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地