見やすく整理して表そう (3年4組 算数 3月1日)
3時間目、算数の学習。整理の仕方を学んでいました。
最近、学校で起きたけがの種類を、先生が読み上げていきます。それを元に、けがの種類とその人数を表に表し、どんなけがが多いのかを調べます。
続きを読む
先生が読み上げていくけがの種類を、各々メモしていきますが、中にはうまくいかない子も。「簡単」で「正確」にできる方法を、みんなで考えた結果、「正」の字を使って整理する方法が良いことに気づきました。再度、その方法でメモを取っていきます。
子どもたちは、正確にメモできた数字を元に、表にまとめていました。
【3年生】 2017-03-03 17:08 up!
ダンスオーディション (3年 2月27日)
昼休みの分校音楽室。ダンスオーディションが行われていました。
審査員は、なかよし学級のダブルK、KN先生とKM先生です。なぜ今ダンスオーディションなのか聞いてみると、3月10日(金)の「卒業生とのお別れ会」で、6年生に伝える「ありがとうのことば」に関連しているようですよ。
続きを読む
オーディションに挑んだのは、30名。みんな、精一杯のダンスで、審査員にアピールしていました。
写真を見れば、何のダンス、いや、
何ダンスを踊っているのか分かったかもしれませんね。
-------------------
28日(火)に結果発表が行われ、見事16名が合格したそうです。合格者のみなさん、おめでとう!
【3年生】 2017-03-01 20:03 up!
タブレットで (3年3組 総合 2月24日)
3時間目、タブレットを使って学習している3年3組の子どもたちです。
社会や国語で学習した、パン工場や盲導犬について調べている子、理科の問題にチャレンジしている子、漢字や計算の問題を解いている子、電子図鑑を見ている子などなど…。
続きを読む
スタイラスペンを上手に使って、タッチ操作をしていました。手慣れたものです。
【3年生】 2017-02-28 13:45 up!
詩を語ろう (3年4組 国語 2月9日)
3時間目、1人ずつ前に立って、詩の朗読をする子どもたちです。担任のH先生に聞いてみると、18日(土)の1時間目、朗読発表会をするとのこと。その練習をしていたんですね。
数人の朗読を聴かせてもらいましたが、間違えることなく堂々と言えていました。ただ、速さや間(ま)、視線の方向などは、まだまだ良くなる余地がありそうです。
続きを読む
本番まで、まだ時間があります。先生のアドバイスを聞き、友だちのいいなと思うところをどんどん吸収して、すばらしい発表になるように練習頑張ってくださいね。
【3年生】 2017-02-13 16:25 up!
刷り (3年3組 図工 2月9日)
3時間目、教室で紙版画の「刷り」(印刷)の作業をする子どもたちです。仕上げの工程ですね。
ペアでの作業。ローラーでムラなくインキをつけ、紙をのせたら、バレンでこすります。細かい部分は、指も使ってていねいにこすっていました。
続きを読む
イメージどおりに仕上がったかな?
今回の紙版画のテーマは、「けん玉・コマをしている自分」だそうです。保護者の皆様、オープンスクールで来校された際、じっくりご覧ください。
【3年生】 2017-02-13 12:55 up!