背景(3年4組 1月27日)“紙版画用の絵”といっても、下絵ではありません。「背景の絵」です。版画と絵画を組み合わせた作品になるわけですね。 紙版画のテーマは「動物」。背景は、自分の版画の動物に合わせて描く必要があります。学習者用端末で画像を探し、参考にして描いている子もいました。 じしゃくにつくもの、つかないもの(3年1組 1月15日)
5時間目、分校4階の学習室。後ろのロッカーに、輪ゴム・くぎ・スチール缶・ペットボトルなどなどが並べられていました。
「どんなものが磁石につくと思いますか?」の問いかけに、「机のあし」「金属」・・といろいろな意見が出てきました。つくかつかないか、ノートに予想を書き込んで、いざ確かめよう! 教卓やロッカーに用意された「もの」に磁石を近づけて、「つく・つかない」を確認しています。教室の中にあるいろいろなものも、磁石につくかどうかを確かめました。 みんな、予想どおりだったかな? モチモチの木(3年3組 12月4日)臆病者の豆太(まめた)が、じさま(おじいさん)を助けるために、勇気を奮い立たせる場面。その時の豆太の強い思いを、言葉や行動、そのときの状況から考え、発表していました。 伝わる文を作ろう(3年5組 12月2日)山口さんが、花びんを〇〇〇〇。 そのとき、山口さんは●●●●。 「〇〇〇〇」には行動を表す言葉が、「●●●●」には気持ちを表す言葉が入ります。子どもたちは、どんな言葉が、どんな組み合わせで入るかを考え、発表していました。 世界一楽しい運動会(3年 11月11日)この日のために、各クラスの体育大会実行委員を中心に、準備や練習を進めてきました。体育大会の正式名称「常盤の呼吸 参ノ型 大運動会 〜心もえる、世界一楽しい運動会〜」も、自分たちで決めたそうですよ。 種目は、「大玉ころがし」「玉入れ」「リレー」の3種目。それ以外にもカッコいい準備体操や、歌声ひびく応援歌「ゴー ゴー ゴー」など、見どころいっぱい! 競技中は、なんと実行委員による実況付き! 「〇色が1位に上がりました!」「〇色の玉がたくさん入っています!」「〇色、がんばってください!」競技の盛り上げにひと役買っていました。 体も心も成長した姿を披露してくれた3年生。心もえる、世界一楽しい運動会になりました! |