3つのミッション(3年6組 9月9日)担任のO先生からは、3つの“ミッション”が提示されました。 1)水の調節をしよう 2)色をまぜよう 3)絵のぐをぼかそう ミッションをクリアして、筆の使い方や色づくりの“いろは”を知った子どもたち。色の変化を楽しみながら、つくった色を塗っていました。 プール納め(3年3,4組 7月16日)けのび、バタ足、クロールでひと泳ぎした後、宝さがしやリレーをして楽しみました。 2年ぶりの屋上プール、3,4組のみなさん、どうでしたか? 次にこのプールに来るのは、来年の6月です。来年は、今年よりもたくさんプールに入れることを願って…。 出た!(3年6組 7月14日)「どんな芽が出るのだろう」 5人の児童が、7月1日(木)の給食に出たスイカの種がどうなるのか確かめるべく、カップに水とティッシュを入れて、観察開始! すると、出た出た、スイカの芽! へぇ〜、カイワレ大根のような芽。根は、細いながらもしっかりとティッシュに張り付いています。 出た芽は、土に植えることを考えているようですよ。さて、どうなりますか。楽しみができましたね。 慣用句を使おう(3年2組 6月15日)「首を長くする」「こしをぬかす」 「のどから手が出る」 3つの慣用句を国語辞典で調べた子どもたち。意味や使い方を理解したうえで、これらの慣用句を使った短文を作って発表していました。 お話をしたり作文を書いたりするときに、慣用句を使うことができれば、表現の幅が広がりますね。 習熟度別学習スタート!(3年 6月7日)3時間目、1,3,5組の子どもたちが、それぞれの学級教室+3年学習室で、「何人に分けられるのか」を求める問題に取り組んでいました。 ゾウ・キリン・ライオン・ハリネズミの4つのコースに分かれて学習します。4つのコースは、それぞれ学び方に特徴がありますが、学習内容やめあて、進度はどれも同じです。 いつもとは違う雰囲気で、ちょっぴり緊張? 3年生のみなさん、頑張って! |