23×3の計算の仕方を考えよう(3年5組 10月4日)この時間は、「2位数×1位数の計算の仕方について理解する」ことを目標にした学習でした。 「1枚23円の色画用紙を3枚買います。代金はいくらですか。」という問題。答えを求めるにはどう考えればいいのか、子どもたちは、図を描いたり計算を工夫したりして答えを求め、発表していました。 物語の設定を考えよう(3年6組 9月24日)たぬきときつねが登場する4コマの物語。1,2,4コマ目には絵だけが描かれていて、3コマ目は白紙になっています。 この時間は、たぬきときつねの名前や性格、関係などの“設定”を考える時間でした。子どもたちは、絵から想像を膨らませて設定を考え、発表していました。 学習のゴールは、「絵を見ながら3コマ目の内容を考えつつ、4コマの物語を完成させる」こと。なかなかおもしろい物語ができそうですよ。 3年生の練習(9月16日)朝会台上で踊るN先生とM先生、さすがの動き! 同じように踊れるかな? 3つのミッション(3年6組 9月9日)担任のO先生からは、3つの“ミッション”が提示されました。 1)水の調節をしよう 2)色をまぜよう 3)絵のぐをぼかそう ミッションをクリアして、筆の使い方や色づくりの“いろは”を知った子どもたち。色の変化を楽しみながら、つくった色を塗っていました。 プール納め(3年3,4組 7月16日)けのび、バタ足、クロールでひと泳ぎした後、宝さがしやリレーをして楽しみました。 2年ぶりの屋上プール、3,4組のみなさん、どうでしたか? 次にこのプールに来るのは、来年の6月です。来年は、今年よりもたくさんプールに入れることを願って…。 |