私が踊る時 その2(3年 8月22日)演技は、音楽2曲分で構成されています。そのうち1曲は、旗を持って踊るそうです。 笑顔で楽しそうに踊る2人の先生方。現時点での動きの完成度は80%といったところでしょうか。来るべき運動会の練習の時間には、3年生のみなさんの前で、キレッキレのダンスを披露してくれることでしょう。 輪ゴムの力(3年1組 7月8日)車がどれだけ進むかを調べる実験です。車の動力源は、「輪ゴム」。ゴムの性質を利用して、車を走らせるわけですね。この時間は、輪ゴムを伸ばす長さと車が動いた距離の関係を調べていました。 多目的室には、巻き尺がセットされていて、車が走った距離が分かるようになっています。 「輪ゴムののばし方を変えると?」「輪ゴムの本数を変えると?」 1組のみなさん、実験からどんなことが分かりましたか? 慣用句を使おう(3年2組 7月8日)「口がかたい」「頭をかかえる」など、前の時間に出てきた16個の慣用句の中から1つを選んだ子どもたち。意味や使い方を調べ、カードに書き込みました。さらに、自分で考えた例文を考えて書いていきます。ここが一番の考えどころ! 話をしたり作文を書いたりするときに、慣用句を使うことができれば、表現の幅が広がりますね。 「こそあど言葉」を使いこなそう(3年3組 6月28日)「こそあど言葉」とは、「こ」「そ」「あ」「ど」で始まる指示語のことです。「これ・それ・あれ・どれ」「この・その・あの・どの」のような言葉ですね。 普段、会話の中で何気なく使っている「こそあど言葉」。分類・整理してみると、「使い方のきまり」が見えてきました。 「こそあど言葉」の使い分けと、使うときに大事なこと、3組のみなさん理解できましたか? 3年社会見学「あべのハルカス」(6月7日)
午後、あべのハルカス展望台へ行ってきました。
朝から、「あべのハルカスに行くのが楽しみ!」という声がたくさん聞こえてきました。 ハルカスに到着。一旦16階まで上がって、そこから乗り換えて、展望台のある60階へGO!どんどん上へ上るエレベーターの中で、何秒で到着するか数えていました。エレベーターの扉が開くと、地上300mから広がる綺麗な景色!みんな、目を輝かせていました。 その後は、クラスごとに東西南北の景色を眺めました。「大阪城が見えた!」「常盤小学校はどこ?」と楽しそうに、大阪市の様子をメモしました。 |