輪ゴムの力(3年1組 7月8日)車がどれだけ進むかを調べる実験です。車の動力源は、「輪ゴム」。ゴムの性質を利用して、車を走らせるわけですね。この時間は、輪ゴムを伸ばす長さと車が動いた距離の関係を調べていました。 多目的室には、巻き尺がセットされていて、車が走った距離が分かるようになっています。 「輪ゴムののばし方を変えると?」「輪ゴムの本数を変えると?」 1組のみなさん、実験からどんなことが分かりましたか? 慣用句を使おう(3年2組 7月8日)「口がかたい」「頭をかかえる」など、前の時間に出てきた16個の慣用句の中から1つを選んだ子どもたち。意味や使い方を調べ、カードに書き込みました。さらに、自分で考えた例文を考えて書いていきます。ここが一番の考えどころ! 話をしたり作文を書いたりするときに、慣用句を使うことができれば、表現の幅が広がりますね。 |