部首について知ろう(3年3組 2月22日)漢字には、部首の位置によって「へん」や「つくり」、「かんむり」などの部首があること。「へん」には「きへん」や「にんべん」、「つくり」には「おおがい」、「かんむり」には「たけかんむり」などの種類があること。子どもたちにとっては、毎日の新出漢字の学習の中で知っていたこともあったようです。 学習の後半では、部首を使った「漢字クイズ」づくりに取り組みました。自分が考えたクイズを発表したくて、たくさんの子が手を挙げていました。 セネガルの家のつくり(3年6組 2月8日)前の時間までに、モンゴルの家、チュニジアの家について学んでいる子どもたち。この時間は、セネガルの家のつくりについて学んでいました。 筆者の言いたいことを、「材料・家のつくり」「土地のとくちょう・人々のくらし」「工夫」の3つの観点で整理し、そのつながりを考え、まとめていました。 まとめた内容を友だちと交流し、発表する子どもたち。セネガルの家のつくりについて、しっかり理解できたようです。 クラブ活動見学(3年生 1月25日)今回は、書道・まんが・手芸・パソコン・運動・ドッジボールの、計6つのクラブ活動の様子を見学しました。3年生のみなさん、興味のあるクラブはありましたか? 常盤小学校には、現在16のクラブがあります。クラブ活動見学は、クラブ発表(動画視聴)で発表をしない12のクラブの活動の様子を見てまわります。 残り6つのクラブ活動見学は、2月15日(水)の6時間目に行われます。 5×30の計算の仕方を考えよう(3年5組 1月18日)先生の机の上には、映画館の座席をイメージして作られた大きな模型が置かれていました。 (問題)5人がけの長いす30脚に人が座ります。全部で何人座れるでしょうか。 子どもたちは、今までに学習したことを使って計算ができないか考え、図や式に書いていました。 全部で5つの計算方法が出てきました。どの方法が計算しやすいのか、それはなぜなのかも確認。これからは簡単に答えが求められますね。 シン・ポートボール(3年1,5組 1月16日)ポートボールは、攻防一体型のボールゲームですが、今3年生が取り組んでいるのは、攻める時間と守りの時間を分けた新型ポートボール。だから、コート内にポートボール台が1つしかないのですね。攻め(守り)に専念できるので、ボールゲームに慣れていない子もプレーしやすいはずです。 どこへパスを出せばいいのか、パスをもらうにはどう動けばいいか、どんなシュートが入りやすい(ゴールマンが捕りやすい)か、どう動けばパスカットできるか…。練習や試合の中で理解し、実際にプレーできるようになるといいね。 |